基本的に延長なので、あまり大きな問題ではないのですが、DS-160の登録が、めちゃくちゃめんどくさい。間違えたら更新できないのですごいストレスです。
渡米の回数やアメリカ在住であること、家族もアメリカ在住であること、などなどを記入しなければならないので、初めて申請した時よりも手間です。
自分一人ならそんなに手間ではないのですが、家族分もとなると非常に疲れます。
あとは、写真…幼児はじっとしていてくれないですから、大変。
せっかく撮影して登録しようとしたら「600x600ピクセル以下だからダメ」とかのコメントでて、途方に暮れる…
しかし、これはiPhone6Splusで撮影したから低解像度になるはずがない、と思い、調べた結果。自動で横写真を縦写真に変換されたためPCへダウンロードするときに画素数が落ちてしまっていた様子。そのまま横向きのまま転送したらOK。米国VISA登録の写真添削ソフトを用いてOK。
助かりました。
写真屋さんで撮影したら、数千円かかるからなぁ。iPhone撮影で登録完了とは安あがり。
送付する写真はコンビニで証明写真モードで印刷して、5センチ四方に自分でカット。
一番大変なのがDS-160 の入力で、それが終われば、あとは支払い入金。
「郵送・更新申請確認書」をしっかり手に入れて、レターパックが来るのを待ちます。
結局、帰国してから申請手続きの上記までに約7日もかかってしまった。
全行程3週間は余裕を見たほうが良いとのこと、あと2週間チョイ、果たして間に合うのか…
一番のネックが、子供の写真、今別居・独身状態だから自分で撮影できないのが痛かった…
間に合わなかったら、飛行機キャンセルになるし…まぁ何とかなるでしょう。
と、何とかなると思って楽観視していたら、全然レターパックが送られてこない。
現在滞在している神戸市の住所に指定しているも、配達不在票すらなし。
5営業日を過ぎたのでさすがにおかしいと感じて、大使館のサービスセンターに連絡。チャットがあったのでチャットで質疑応答させていただきました。
結果は…
きっちりトラッキングシステムを使っているので、どうなったかが判明しました。
「宛先住所不明」で、東京へ送り返されていました。それも申請した翌日(土曜日)には配達されていた様子。「なんでやねん!!今住んでるのに不在票すら入れんとはどうゆうことや!!!」と、息巻いて灘郵便局に電話してみました。つまり、以下の如くでした。
・神戸市の住所は、以前転居届がでており、現在住人がいないことになっている。
・転入届を出さないと、すべてあて先不明?で送り主に送り返されることになっている。
・転入届を郵便局に出さない限りは郵便は届かない。
って、ことでした。10年前に引越した後は、郵便局的には無人になった住居として登録されているようです。まったく盲点でした。
ということで、
郵送先住所を、大学の医局に指定して再度登録。
レターパック510を5つ購入(2550円)。
必要書類、パスポートなどをそれぞれ入れて、大阪天満の米国領事館へ郵送。トラッキングシステムがあるので翌日に到着したのが分かりました。
(高校大学と過ごしたマンションの自分の部屋に飾ってありました。アメフト現役時代の写真…)
0 件のコメント:
コメントを投稿