10/30/2015

iPhone6 plus 画面破損

iPhone6plus の画面が割れてしまって、修理してもらったいきさつです。

iPhone6plusをアメリカで使っております。simフリーをApple storeから購入して、simのみの契約で携帯電話+データ通信で使用しております。キャリアはKDDIでこちらではH2Oになります。

今までスマホを使ったことがなく、ipod touchで十分快適なスマホ疑似環境で過ごしていたのですが、米国に来るに当たりiPhone6plusでスマホデビューとなりました。

始めは、大きさに抵抗がありましたが、かなり便利です。
特に活躍したのが、地図・GPS・カーナビとしてです。
Google Mapの素晴らしさとは、言葉では言い尽くせないです。
米国に来た直後のレンタカーが手違いでナビがなかったのですが、このiPhoneでOK!!
また、costcoやTargetなどのスーパーを探したり、近くのレストランを探したりするのに非常に便利です。
さらに、自転車移動にも使います。大学構内が広いので、なんたらHallでオリエンテーションと言われたら、検索。自転車で向かいます。道順が不安になったらすぐMapで現在地確認。
と、非常に役に立ってくれます。

デイビスに来た当初には、Facetimeを使って連絡したり、MessengerやSkypeで簡単に無料ビデオ電話できるし(これはipod touchでも、PCでも可能ですが…)、便利です。

かなり依存してしまっていますが、一日自宅に置き忘れて出勤しましたが、「心細くて死にそう」とはなりませんでした。まあ、なかったらなかったで何とかなりますが、あったほうが格段に便利であるのがi Phoneであります。

前置きが長くなりましたが、何度かこのiPhoneを落としていました。カバーは透明プラスチックの安物を、スクリーンはガラスフィルムを使用しておりました。おおきな破損もなく過ごしておりました。

ところが、息子が暴れているときに手に当たり落下、下がコンクリート。落下は1mもなかったとは思いますが、フィルムガラスも割れて、本体の画面も2か所以上に強烈な破損・割れ・ヒビが生じてしまいました。使えないことはないけど、ぱらぱらガラスが割れるし、見えにくいし…

ということで、修理できるか、いろいろ調べました。
するとApple Storeに持ち込めば当日修理可能、とのこと。以下の手順で予約して持ち込みました。

1:Apple Storeのアプリをダウンロード
2:そのアプリからGenius Barの予約をする。
3:その予約の際に、現在の症状や機器の不具合などのテストなどを行い、フィードバック。
4:予約時間に、直接持ち込む。
5:修理完了の機器を受取り、支払い。
てな、流れです。

Appleストアが近くになければ、郵送になるのですがサクラメントにありました。車で20-30分。仕事終わりに行けるので、その時間帯を予約、破損が水曜日で翌月曜日に修理に行きました。
特に機器テストも問題なく、画面破損のみの診断で持ち込みました。

まず、Apple Storeにつくと、自然にiPhoneのアプリが起動して、チェックインするようにお知らせが来ます。iPhone上でチェックインして、中央の案内の列に並びます。順番が来たら名前を聞かれて、テーブルに案内されて待つように言われます。そのあと少ししてから、担当者がやってきて、詳しく状況を聞かれて、iPhoneも調べます。simカードを抜いてその中をライトで照らして確認してました。
色々説明して、説明されて、今から修理する、値段はいくら、状況によっては本体自体交換になるかもしれない。など説明されました。そして、 Find iPhoneをオフにして、預けます。受け取りは「90分後にもう一回来てね。」と言われました。

ショッピングモールだったので、だらだら時間を過ごして、パンダエクスプレスでちょっと小腹を満たすつもりが、満腹になり、読書して過ごしました。

さて、受け取りに行くとまた、テーブルに案内されます。そこで少し待っていると、そのテーブルの3人が同じ担当者で同時進行で説明しております。皆さん修理の受取で、同じ説明を受けました。
僕が一番軽傷だったようで、すぐに支払いとなりました。ついでにガラスフィルムもおすすめを購入しまいた。
画面のリペアだけだったのですが、$129.00、大体16000円ぐらいでした(たっか~、もうすこし出せばipod nano買えるやん)。本体は10~11万円だから、こんなもんか。

修理後本体を見ましたが、背面や側面の傷はそのままだったので、本当に正面の画面だけ交換したようです。ただ、ホームボタンも交換されていたようで再度touch IDの登録が必要でした。

ひとつ感動したのが、全くのペーパーレスだったことです。
支払いのサインも、タブレット上でサイン。免責事項などの確認もすべて画面上でした。

結論
iPhoneは落下させないように気を付けて使いましょう。
ケースは頑丈なものが良いです。
Apple Storeが近くにあれば、持ち込み修理が手っ取り早い。
ipod touchはひどく落としても大丈夫だったけど、iPhone6plusはダメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿