11/02/2015

DMVとの戦い その6 最終回

さてみなさん、今回がDMVとの戦いの最終回となります(はずです)。

約1週間前に、DMVで暫定免許(INTERIM LISENCE)の発行をお願いしたときに、窓口のお兄さん(いつもの例の方)が、「2週間以内に免許が届くよ。」からお言葉をいただいたのですが、DMVによくある「嘘」だと思っておりました。

しかし、なんとDL/IDがDMVから郵送で届いたのです!! (お兄さん嘘つきと言ってごめんなさい)
(この中央の空白四角にDL/IDが引っ付いてました)

か~な~り、びっくりしました。

「カリフォルニア住民として認められている」感が、しみじみと味わえております。
結果としては、試験に合格してから約6週間で免許を手に入れたことになります。
これは、運よく早く手に入った部類、になるのでしょう。

本日早速IKEAでカード払いの時に「ID見せて」と言われました。
カッコよく提示して、カリフォルニア住民であることをアピールできました。

今回、DL/IDを手に入れるに当たり、数々のアドバイスをいただいたデイビス・サクラメントに在住のMDの留学されている日本の先生方、本当に有難うございました。
また、ブログなどで自身の体験談としてDMVとの戦いを記録されている方々、とても参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

もし、このブログが誰かの目に留まった時に、少しでもDMVとの戦い方の参考になれば幸いです。

では、これにてDMVとの戦い最終回、終わりとさせていただきます。

長きにわたり応援ありがとうございました。

まとめ
合格から1か月後にメールでDMVに免許発行の催促を一回。
さらにその2週間後INTERIM LISENCEの申請+発行を一回。
で、本免許を6週間で手に入れることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿