11/30/2015

ブラックフライデー サイバーマンデー

「ブラックフライデー」と「サイバーマンデー」についてです。
僕は渡米するまでは全く知りませんでした。
11月下旬になると、テレビやラジオ、ネットなどでたくさんの広告を見ます。ポストにも安売りチラシが大量に入り、「Black Friday, Cyber Monday 」の文字が目につきます。直訳すると「黒の金曜日」「電子の月曜日」です。直訳ではよく分かりませんね。

簡単に説明しますと(詳細はWikiが分かりやすいです)、
11月第4木曜日に感謝祭(サンクスギビング)があり、そこからクリスマスにかけてホリデーシーズンが始まります。そのサンクスギビング翌日(当日深夜?)から、大安売りセールが始まります。
70%オフなどもあるようで、iPadなど格安で手に入ると聞きました。しかし、それには争奪戦に勝利なければならないらしくて、朝から店舗前にならび開店と同時に店舗になだれ込むらしいです。まぁ、秩序もなくむちゃくちゃ。という意味のブラックらしいです。(YouTubeなどのブラックフライデーで検索するとすごいものが見れます)。
で、とりあえず売り上げもの伸びるので黒字のブラックの意味もあるらしいです。だからブラックフライデー。

そして、その翌月曜日にはネット通販の売り上げが強烈に伸びるらしいです。だからサイバーマンデー。
(なに~! iPad Air2が$21だと~!?)
(こんなメール広告が無数にきます)

南カリフォルニアの友人は子供自転車を75%オフぐらいで購入したらしいです。

追記
サンクスギビング当日の午前中にcostcoにガソリンを入れに行ったのですが、閉店してました…
道には車が少なくて、ほとんどのスーパーが閉店。まるで日本の元旦みたいでした。ただ、ターゲットとベストバイの前を通ったのですが、既に開店を待つヒトが並んでました。
 
結論
今年はブラックフライデーには参加しなかったが、いつかチャレンジしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿