11/18/2015

SCRUBS, cafe

アメリカに来て早くも3ヶ月が過ぎました。ハロウィンも終わり、次はサンクスギビング、クリスマスへと続くホリデーシーズンです。

研究は本当にゆっくりとしか進みませんが、焦ってもしょうがないです。
ここらでひとつ、一日の行動パターンを記録に残そうと思います。

朝は子供と一緒に、自転車3台で学校にゆきます。子供を学校に送ったら、そのまま研究室へ向かいます。
が、ちょっと寄り道。
すぐとなりにカフェがあります。獣医学キャンパスのカフェで「SCRUBS」と言います。
スタバがあったり、ハンバーガーやタコスやブリトーを作ってくれたりお気に入りです。

朝はマイタンブラーでホットコーヒー、ベーグル。
が定番です。AGGIE CASHを使えば10%オフ。そして、店員さんは「ベーグルにクリームチーズはいるのか?」といつも聞いてくれます。アメリカでベーグルにクリームチーズは定番なのかな?
割引してもらって、総額$3.19です。
コレが毎日。
(ホットコーヒーにアップルフリッター、いつもはベーグルです。)

いつも「クリームチーズいらないよ」と僕が言うので、最近は店員さんも覚えてくれて「クリームチーズなしね。」と先に言ってくれます。

このコーヒーとベーグルをお昼ご飯にします。

火曜と木曜は、ESLが12:45からあるので約90分授業を受けます。
楽しいし、非常に勉強になります。

そのまま、いろいろ用事があれば済ませて(銀行や支払いやお買い物)、娘のお迎え3:05に学校に行きます。自宅まで送り届けて、再び研究室に戻ります。

あとはその場の流れで帰宅です。
施設は大体夕方5時になれば人が少なくなります。ただ、Prf. JIMは大概遅くまでいます。
11月は6時には外は真っ暗、9月なら8時前まで明るかったのに…
たまに9時とか10時に帰宅するときがありますが、帰宅途中には自転車での帰宅する学生と一緒になります。みんな色んな活動しているんですね。

まあ普通は7時に帰宅して、家族でご飯食べて、宿題みたり、一緒にテレビや本を見たりして、8時半にはお風呂です。
お風呂はアメリカ式で、湯船はあるけど、非常に浅いです。夏はシャワーで問題ないですが、やっぱり冬は湯船につかりたい。
息子は「お風呂沸かそうよ。」と言います。まぁ、お湯をためることなんですが、お湯をはっても洗い場がないので、結局一回ごとお湯は流します。
排水もゆっくりだし、、、お風呂は日本が一番ですね。

あとは寝るだけです。歯ブラシを嫌がる子供に無理やり歯磨きさせてベットに一緒に入ります。
一緒に布団に入らないと、結局リビングまできてグダグダになるので一緒に寝ます。
本来であれば、いろいろ自分のやりたいことをするのですが、大概ベットに入ったら子供よりも先に寝てしまいます。

朝は6時ごろに勝手に目が覚めます。奥様はもう少し早いみたいですが…
9時半に寝て6時起床、9時間睡眠!! 寝過ぎですね。
なんとグータラな生活でしょうか!

留学は人生の夏休み。という意見もありますが、遊びに来た訳ではない、と肝に銘じております。結果を出すまでは日本には帰らない心掛けでいます。

力を抜くときは抜いて、やる時はやる。アメリカ式でやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿