僕は、高校時代は水泳部、2012年にはフルマラソン完走、趣味は自転車。
そして、カリフォルニアはトライアスロン発祥の地?
と、なればもうやるしかないでしょう。
色々捜しましたが、異国の地でトライアスロンには非常に抵抗があります。
正直、よーわからん。
ありました!!
歩いて5分の公園で毎年開催されている「キッズ・トライアスロン!」(キッズかい…)
http://changeofpace.com/california-kids-triathlon/
なんでもやってみよう!の精神で、子供の伴走で参加しました(自分じゃないんかい!)。
オリンピックのトライアスロンは
Swim:1.5km, Bike:40km, Run:10kmです。
僕が参加した、息子6歳の部は、
Swim:25yd, Bike:1mile, Run:1/4mileです。大体15分ぐらい。
娘9歳は、
Swim:75yd, Bike:3mile, Run:1/2mileです。大体30分ぐらい。
子供達は無事に完走、メダルも貰って、十分楽しめたようでした。
なんと娘は自転車のタイムだけなら、その部門では2位!
前日に試走したし、ほぼ毎日自転車乗ってるし、そのおかげかな?
僕は初めて、腕にマジックで番号を書かれましたが、なんか嬉しかったです。
ほんと、こちらの人たちはイベントを全力で楽しんでるなぁ、と実感します。
自分の息子を応援するためプラカードを作って掲げたり、家族みんなで楽しんでます。
15歳の部の参加者は、トライアスロンスーツ?から自転車から、オリンピックを目指すアスリートのようでした。
そして、この開催している団体は「Change of Pace」といって、僕が10km、子供達がKids Runに参加したのと同じイベント団体がやっているのです。運営は本当に洗練されていて、スキがないです。
参加費は30~50$、確実に参加費だけでは賄えないでしょうね。
どうなっているのでしょうか?寄付?
ボランティアのベース自体がしっかりしているし、そういったところもあるのかな?
日本は、学校の水泳大会やマラソン大会があるけど、アメリカはこういった団体が子供の大会も開催しているんですね。
日本はみんな頑張る、アメリカはできる子が頑張る。
(完走すれば立派なメダルがもらえます。)
さて、ぼくもチャンスがあればトライアスロンやってみたいですね。
帰国して余裕があれば考えます。
ただ、友人はアイアンマン・レースを完走しており、そこまでやるストイックさはないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿