1/18/2017

帰国後の小学校、幼稚園。

帰国後の小学校、幼稚園についてです。

小学校は義務教育ですので、住民票を登録した瞬間から登校の義務が生じます。
だから、例えば3月14日に帰国、住民登録すると10日ぐらい学校に通わなければならないのです。
それは、子供にストレスになると考えて、小学校が終業してからの帰国としました。

さて、問題は幼稚園です。

幼稚園の入園説明会などは前年の9~10月にあり、入園申込みは前年の10月中に行われるらしいです。
僕の帰国が決まったのは12月…通常の幼稚園申し込みは無理でした。

とりあえず、区役所に電話。
どうしたらよいかを聞くと、幼稚園入園に関しては、直接園に電話してほしいと。

評判のいい幼稚園などいろいろありますが、まずは自宅に一番近い幼稚園に電話しました。(学校関係は全て妻に主導していただきました。)
すると、なんと幸運なことに、「該当クラスで一人辞退された」から、入園可能!とのこと。

ありがとうございます。

その幼稚園の評判は良く知りませんが、自分としてはいい幼稚園の感触。
昔、僕が大学生の時、深夜の帰宅途中で幼稚園前を通ると…
親御さんが並んでおられました…入園申し込みでしょうか?深夜ですよ、深夜。びっくりしたなぁ。ということで、今はわかりませんが、倍率が高めと考えられる幼稚園に運よく入れることになりました。

次男よ、4月から頑張って行こうね。

雨季ですが、昼の晴れ間は素敵な青空です。
追加情報 
神戸市の幼稚園入園に必要な手続きは以下です。
すべて住民票を日本に移してからの手続きです。
通常であればコレらを1月ごろから順次やっておくみたいです。

1.神戸市の「1号認定申請書」の提出
2.保育用品の申し込み
3.入園前の健康診断
4.ゆうちょ銀行口座の開設(既存のものでも可)
5.その他入園についての詳しい内容の説明

さらに追加情報
現在は第3子からは保育料は0円のようです。ホンマか?信じられんけど嬉しいです。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿