1/23/2017

帰国引越し準備①

ぼちぼち、1月下旬。2ヶ月前ぐらいから帰国の準備をやっておこう!

で、引越しです。

渡米のときは、クロネコヤマトの海外引越し・単身パック(14万円)で来ました。
帰るときも激安単身パックでお願いしようかと、電話でサンフランシスコ支局に尋ねてみました(すべて日本語OK)。

しかし、今回のポイントは自転車。
アレです、虎の子の
TREK Emonda ALR4
です。
絶対持って帰る!となると激安単身パックは無理でした。

ということで、まずは普通海外引越し船便で見積もりをすることとなりました。
まあ、本当に日本と同じで、ヤマトのおじさん(それも関西弁気味)がやってきて、見積もりしてくれました。神戸市でも働いていたとのこと。

自転車は、解体して梱包したほうが良いのかと思っていたのですが。
「自転車は、解体せず、そのまま箱にパッキングする。」とのこと。

他にも、値段は全体の量(輸送コンテナの大きさ?)で決まるので、ダンボール1個や2個増減しても、値段は変わらない、と。ワインも12本入りケース、いくつでもOK。
色々教えてもらいました。

で、大体の目安が3000ドル程度と(正確な見積もりはまた後日)。
でも、コレはカリフォルニア・デイビス→神戸市の値段。

カリフォルニア→地方になると、また値段が変わってくるようです。

大体35-50日で到着すると。

まあ、いろいろルールはあります。
詳しくはこちらへ
https://www.yamatoamerica.com/moving/index.aspx

そういえば、3千ドル、米国の銀行口座が底をつきます。
どないしよ…

実家の庭、えらい雪ですわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿