1/19/2017

ストーム襲来 停電

先日、デイビスは嵐でした。

「ストーム(嵐)」と、こちらの方々は言います。

台風は赤道付近で発生するので、北カリフォルニアまでは来ないのでしょう。

夜は、暴風雨の中、子供と図書館に行っておりました。すると知らない番号から電話が…
自動メッセージで、何を言っているか部分的にしか分からない。
地域、電気、などの単語は分かりますが、娘に聞いてもらっても「?わからん」とのコトでした。何回も聞きましたがよくわからん。ただPE&Gからの電話ということだけは分かりました。

ESLに参加している妻を迎えに行く時間になり、暴風の中、図書館を出発。道中、倒木が半分道をふさいでいたり、何箇所か信号機が消灯…でも大きな混乱無く、若干渋滞気味程度で、自宅近辺へ到着。

信号機は消灯、さらに街頭や各家庭の電気も点いておりません…

ここでピンときました。「さっきの電話は停電の連絡」だったのです。

さて、アパートの駐車場にとめますが、どこも真っ暗。まあしょうがないや、と車の中のスマホバッテリーなどを持ち出す準備をしていたところで、街灯が点き、各家庭の窓からも電気が点いたのが見えました。
ということで、停電の中で晩御飯、など楽しい?イベントはありませんでした。

さて、翌朝。
雨は上がり、一部青空も見えます。
いつものように小学校に子供を送っていきます。
道路沿いのゴミ箱は軒並み倒れていて、木の枝もあちらこちらに散らばっております。
いつもの自転車道路に、倒木が…
すり抜けます。


さて、子供を送って大学へ向かいます。
その道中。通行止めがありました。倒木処理をしてました。

ってなことで、嵐一過。

そういえば、去年も嵐で停電あったなぁ。年に2-3回は停電ありそう。
神戸で暮らしていて停電といえば、阪神大震災だったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿