2/23/2017

ヨセミテ旅行 3度目 その1

プレジデント・デイを利用して、ヨセミテに一泊旅行に行きました。

金曜の小学校が終わって、すぐにデイビスを出発。I-80→99を経由しヨセミテに向かいます。

途中Lodiという町でガソリンと晩御飯(みんな大好きIn-N-Out)で、休憩。

その次は、120ではなく、4のFarmington Rdを通って、Yosemiteに向かいます。
この道を使うのは2度目です。



途中から120に合流してBig Oak Flat Roadを経由します

近道のようですが、ここに大きな落とし穴がありました。

自宅出発はPM3時半だったので、山道に入ったときは夜7時を過ぎておりました。

どんどこシエラネバダの山道を進みますが、雨が降ってきて、残雪が多くなってきて、さらに気温も40Fを切ります。雨が雪になりました。

ヨセミテ公園に入り、Crane Flat Rdという道に差し掛かったところ「通行止め」…
通せんぼ、のバーがありました…
先にいた、一台4WDスバルも、立ち往生して困っている様子…

やばい、ココを通れなかったら、宿に着けん…死ぬ(死なない…)

と、運転4時間経過の頭脳は思考停止…

2-3分思考停止してたら、パトロールカーがやってきて
レンジャーが「俺の車の後ろについて来い!連れて行ってやるぜ!!」

パトロールカー先導で進みます。

先導してくれて無事「YosemiteView Lodge, El Portal
に夜10時までに到着することが出来ました。

ああ良かった、パトロールカーが来てくれなかったら、どうなってたんやろか…

ちなみに、ホテルのロビーに道路状況がアナウンスしてあり

Crane Flat RdはPM6-AM6まで通行止めと書いてありました

自宅に帰ってからYosemiteのHPを再チェックしたら

-------------------------------
Big Oak Flat Road (Hwy 120) closed into Yosemite Valley from 6 pm to 6 am nightly for safety reasons
Big Oak Flat Road will be closed nightly 6 pm-6 am between Crane Flat and Foresta due to storm-related road damage at least through Feb. 21. During the nighttime closure, there will be no access to Yosemite Valley if entering Yosemite via Highway 120.
-------------------------------
とありました。
完全に自分のミスです。
で、ででも、出発何日か前にチェックしてもこんなアナウンスなかった。
直前にキチンとチェックする必要がある。ってことですね。

冬季シーズンのyosemiteは、道路状況をしっかり直前にチェックする必要がある。

翌日昼のハーフドーム・ビュー、霧/雲で見えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿