2/24/2017

海外在住における日本国内の確定申告

海外在住している人の、日本での確定申告の必要性です。

日本で住所がないのに、日本での収入がある場合。
どうすんの?
国税庁のHPにありました。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2878.htm

2016年度の僕の日本国内の収入は
2016年3月に学会招聘のための旅費の補助と、すずめの涙程度の印税?
これは「その他の国内源泉所得」にあたるのかな?
だったら、申告の必要なし?
よく分からんから、実家の税理士さんにお任せしました。

2015年度は、2015年4月→7月まで日本在住で収入あったから、2016年3月に日本の実家に頼んでやってもらいました。
源泉徴収の書類はすべて実家に送ってもらいました(沢山あって結構めんどくさかった)。
確定申告の結果、かーなーり、還付された(らしい…)。

あと、住民税の書類(詳細不明)が、明石市(出国前の住所)から届いていたらしい?
その辺どうなっとんやろか…住民税は払う必要ないやろ。

ヨセミテ、冬のブライダルベール滝

0 件のコメント:

コメントを投稿