2/23/2017

予防接種とエピペン処方

日本への帰国があと2ヶ月を切った今、いろいろできることをやろうと考え、

子供3歳の
・予防接種
・エピペンの処方
をやりました。
すべてで自己負担は10ドル。
(HMOという保険に加入しており、毎月5000円ぐらいの自己負担があります。日本の健康保険料と比較すると激安です。実際は勤務先のカリフォルニア大学が膨大な保険料を支払っております。)

カリフォルニアでは、保険に入っておれば子供の予防接種は無料、必要な処方薬も基本無料です。診察料で10ドル支払えばよいのです。

日本ではカバーされていないものもありますので、こちらで可能なワクチンは受けます。

MMR-Vを受けました
Measles, Mumps, Rubella & Varicella
麻疹・風疹・おたふく・水痘
一気に受けました。

あとは、アレルギーがあるのでエピペンを昨年処方してもらっていたのですが、消費期限が切れたのでRefillとして処方していただきました。

かかりつけDrには、近所の薬局RiteAideで受け取る旨を伝えて終了。
注射のときに子供が泣いたぐらいであとは全くトラブル無く帰宅できました。

と思いましたが、薬局RiteAideにエピペンを受け取りに行ったところ
「ドクターの署名がないから、保険が降りない。渡せない。」
「ドクターに電話しろ」
とのことでした、その場でドクターに連絡するも不在、秘書につながるのみ。メッセージを残してもらったりしましたが…
結局受け取れず。

クリニックと電話を3回もやりとりして、結局薬局には3回足を運びました。
原因は医師?秘書?薬剤師?薬局?システム?良く分かりませんでした。


ああ、めんどくさい。
初めてのときも、保険会社が生年月日を間違えて登録してて、随分苦労しました。

まとめ、処方の受け取りは一筋縄ではいかない。ことが多い。

左が以前の、右が今回の処方エピペン




0 件のコメント:

コメントを投稿