2/20/2017

TAXリターン2016、 1095フォーム

2017年も2月中旬を過ぎました、TAXリターンの時期です。

雇用条件などは昨年と同じですし、2年目なんでほぼ昨年と同じように作成します。

ですが、昨年疑問に思いながら放置していたのが、1095フォームです。

1095-A - マーケットプレイス発行
1095-B - 保険会社発行
1095-C - 雇用主提供保険発行

があります。

オバマケアと呼ばれる法律?において、雇用主は雇用者を保険に加入させる義務があり、その証明を提出する必要があります。その証明は雇用者がTAXリターンで提出します。

が、2015年度は、1095フォームはBとC郵送されてきたのですが、まだシステムが完了されていないようで、提出しなくても問題ありませんでした。

では、2016年度はどうでしょうか?大統領も変わりました、どうなるんでしょう?

調べてみました。
IRSのHPより
https://www.irs.gov/affordable-care-act/questions-and-answers-about-health-care-information-forms-for-individuals

ずらーっと、英文で読むのは疲れます。昨年とほとんど同じかな?
昨年と同様に最下段に・・・ありました。
16. Should I attach Form 1095-A, 1095-B or 1095-C to my tax return?
No. Although you may use the information on the forms to help complete your tax return, these forms should not be attached to your return or sent to the IRS. The issuers of the forms are required to send the information to the IRS separately. You should keep the forms for your records with your other important tax documents.

昨年と同じ文言です。
保険会社がIRSに提出する必要がある、ってことかな?

「1095フォームはTAXリターンには必須ではない。」
と思います。

間違っていたら、すみません。
でも自分は、1095はIRSには送らない方針でいきます。

ヨセミテ・ミラーレイク

0 件のコメント:

コメントを投稿