3/30/2016

ヨセミテ国立公園 その1 準備編

約3か月以上前から予定していた、ヨセミテへの旅行(03/23-25/2016)における記事です。
(定番ですが、本当に素晴らしい景色で感動します。)

アメリカ国立公園でトップを争うヨセミテ国立公園、行くしかないです。
ただ、シーズン中(夏?)はホテルは絶対に取れない、との巷の噂を聞き、シーズンオフでも春の3月下旬、スプリングブレイク期間を狙って行きました。そして、春と言えば滝!!
このような素晴らしい滝を見ることができました。夏は枯れているらしいです。

では、計画段階からいってみましょう。
まずは、宿の確保。ヨセミテのHPへ行き、有名どころのホテル予約をチェックします。
http://www.travelyosemite.com/
旅行会社などは通さず、ダイレクトにヨセミテHPに行くのがGood.
こまめにキャンセルがないかどうか暇なときにチェックします。
すると、超有名どころの「The Ahwahnee Hotel」がちょうど空いており、即確保。やったー!
ケネディ大統領も宿泊したという4つ星ホテル。家族全員で一泊5万えーん。
ちなみに、3月1日より経営会社が変わり、「The Majestic Yosemite Hotel」という名前に変更されております。ホテル内のマークもガムテープ貼付され隠されておりました(不細工極まりない…)。

あとは、エクスペディアでタイムキャンペーンをしていた「Yosemite View Lodge」も確保。通常2万円超のところがシーズンオフ+キャンペーンで1万3千えーん。2泊3日の予定を立てました。

ここまでが準備段階、あとはゆっくり予定を立てます。子供も大丈夫なトレイルや、ジャイアントセコイヤを見ること、滝をみること、などなど考えてコーディネートです。これが一番楽しいかもしれませんね。

しかし、オフシーズンならではの残念なポイント。
・超有名なグレイシャーポイント:Glacier Point は、冬季(11月から4月?)は通行止めで行けない。
・ヨセミテからデスバレーへ抜ける、Tioga Roadも冬季通行止め。
・また、ヨセミテから少し離れた、ジャイアントセコイアで有名なマリポーサ:Mariposa Grove of Giant Sequoiasは、環境保護リニューアルのため closed until spring 2017 閉鎖中。

ということで、以下のプランで行きました。

1日目:ジャイアントセコイアのある、初級トレイル。その後、車でYosemite Valleyをぐるっと一回り。お土産やお買いものして、Yosemite View Lodgeに宿泊。
2日目:滝を観に、できれば中級トレイルへ挑戦。その後、Majeseticに宿泊。可能ならレストランで食事。
3日目:朝10時からの2時間ツアー。昼過ぎに帰宅の途へ。

Google Mapで道筋を確認。180マイル、約4時間ですね。
自宅デイビスからI-80でサクラメントへ、そこから99で南へ。Mantecaという町で、ガソリンと昼食でワンストップ。そこから120を使って延々とヨセミテまで行きます。

帰りは、少し違った方から少し?遠回りしてMerced経由。
 

しかし、このマーセド。トイレ休憩でスタバに寄ったのですが、スタバのトイレを使うのに店員に申告して、暗証番号を入力しないとトイレに入れない…
つまり、そういった地域なのです。トイレにホームレスが住み着く、といったことが起きないようにするのがメインみたいです。しかし、昨年にUC Mercedで銃乱射事件があったし、ラボの学生にMercedはどんな街?と聞くと、Davisとはくらべものにならないくらい治安悪いよ。と…
無事に帰ってこれて良かった。
 
ということで、Yosemiteでのトレイル走破などの記事は「ヨセミテ国立公園 その2 1日目 」へ。
 
追記
この予定を立てた後で、急遽日本への一時帰国が決まりました。日本からアメリカへ帰って中1日でヨセミテへ出発。時差ボケが影響するか、また体調を崩さないか、が若干心配でしたが無事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿