3/08/2016

クレジットカードにブロックがかかった。

昨日、ESL授業の支払いでMaterCaedのクレジットカードを使おうと思ったらブロックがかかりました。
良くわからんけど、他のVISAのクレジットカードで支払いできました。
 
翌日カード関連会社からメールがありました。
「貴方のクレジットカードは安全のため常に監視されています。最近の5回のカード支払いの中にセキュリティー上問題のあるものがありました。早急に連絡ください。」
 
ってなことで、カード会社に連絡すると、「ESL授業支払いの際のコンタクトが本人かどうか怪しかったためブロックした。」とのこと。
今もカードにはブロックがかかっているので、本人確認してブロックを解除した。とのことでした。
 
また、1週間ほど前に、突然JAL USA CARDから、突然新しいカードが送られてきました。
Activateしないとだめなので、カスタマーサービスに連絡して本人確認して、使用可能にしてもらいました。
なぜ新しいカードが送られてきたかに関しては、現在使用中のカードではセキュリティー上に問題があるからと説明がありました。「どんな問題やねん!」と思いながら、ICチップ付きになったり、ExpireDateがExtendされていたりとしたので、納得しておりました。
 
しかし、今回のブロック。以前は使えたオンライン支払のものが使えなくなったので、このカード会社に何かシステム上の問題が発生してセキュリティー監視を強化したのでしょうか?
ハッキングされて個人情報が漏れたのでしょうか?
そんな印象を持ちます。
 
日本でも、いきなり電話がかかってきて「あなたは今、iTuneで買い物していますか?」と尋ねられたりしました。(もちろん買っていない。)
ブロックの解除はめんどくさいけど、しっかりセキュリティーが働いている証拠ですかね。
ま、安心ってことで、納得しております。

 
(サンフランシスコのジャパンタウンのたこ焼きです。6 Ballで900円弱。1 Ballにタコ2つ入ってました。味は結構普通でした。つまり美味しい部類に入りました。ある意味びっくり。)

0 件のコメント:

コメントを投稿