3/11/2016

一時帰国 その1

今回、昨年書いた論文(Circ J 2015; 79:2017-2025)が学会賞(Circulation Journal Awards for the 2015)を受賞したので、学会で授賞式と発表に招待されました。パチパチ・・・

と、ここまでは以前にご報告しました。

が、問題がいくつか。
・距離、費用、家族、日程、宿泊施設確保困難などなど

家族で一時帰国することは、金銭的に不可能に近い。
日本の教授や特命教授や、先輩に相談して、またこちらのボスにも相談しました。
そして、ボスのOKをもらい、参加することに決めました。
単身での帰国も家族に了解していただけました。ありがとうございます。

格安航空券は確保、しかし宿が取れず。学会の担当の方に、上記の問題を相談(泣きつき)しました。そしたら、学会の偉大なるパワーを拝見させていただき、無事に参加の問題はすべて解決しました。

かに見えたのですが…

昨日、日本に帰国されるDrの送別会で、「一時帰国するなら申請とDS-2019にサインが必要だよ。なかったら空港で強制送還やで」と言われました。
そういえばオリエンテーションでそんなこと言っていたなぁ…

って、あっぶねー。再度米国入国の際に、思わぬ事件になるとことでしたやん。
なったらなったで、ものすごい経験になったと思いますが…事前に知れてよかった。

まず、SISS(UCDの海外留学生関連事務所)に連絡して、「Travel Signature Request Form」をダウンロードして、記入。そしてボスの了解のサインをもらいます。
そして、SISSに、そのFormとDS-2019を提出。DS-2019の「TRAVEL VALIDATION・・・・・」という欄にサインをもらいます。
出国帰国の際にはパスポート・VISA・DS-2019を肌身離さず持ち歩く。
です。

でも、突然のことなのでBOSSのサインを依頼しているのですが、まだ…
今日は金曜、出発は次週木曜。

はたして、出発までに書類はそろうのか?
間に合うのか?

次回、故国燃ゆ…

候ご期待。
(Tボーンステーキ16オンス:約450g。美味しいです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿