3/30/2016

ヨセミテ国立公園 その2 1日目

ヨセミテ公園へ行ったお話し、その2です。
主に、公園内のアクティビティについてです。準備や往復路などは「ヨセミテ国立公園 その1 準備編 」へ。

まず、国立公園は入場料が必要です。ここは年パス$80.00購入!
これでグランドキャニオン、グランドサークル、イエローストーンなど1年間行き放題です!!
ちなみに営業時間内であれば公園から出るときもパスの提示が求められます。

Big Oak Flat Roadをどんどん進みます。きれいな景色を車窓から見つつ、絶景ポイントがあれば一時停車して、鑑賞です。

まずは初級トレイルでジャイアントセコイアを見に行きました。
Merced Grove:http://www.yosemitehikes.com/hetch-hetchy/merced-grove/merced-grove.htm
往復2.5マイル、つまり4kmです。大体1時間半程度?
もう一つのTuolumne Groveというところも捨てがたかったのですが、Mercedのほうが駐車場が小さくて、なかなか行けない。との記事があったので、希少価値があると思い前者を選びました。

2歳は基本的におんぶ紐で背負って行きます。5歳と9歳は頑張って歩いてもらいました。



しかし、結構歩いてもゴールと思わしき巨木には会えず、子供たちも若干へたり始めたので引き返そうとすると、後から来たカップル+犬が「もう引き返すのかい?」と、僕は「ゴールまであとどれくらいかな?」と聞くと、「ハーフマイルだよ。」と。
よっしゃ、行ってみようか!と子供に発破をかけて歩きます。すると、どでかいセコイヤが眼前に…
来てよかった。
(木の根元は立ち入らないようになってます。実際は写真よりめちゃでかいです。)

さて、帰路です。結構いろいろな人とすれ違います。
皆さん「はーい。」「はろー。」と笑顔で挨拶。元気をもらいます。子供は疲れてきたら、一緒に歌って頑張ります。トトロの「散歩」ですね。定番で簡単で、替え歌もできてGoodです。
やっと駐車場へ到着。仕入れていたスナックをみんなで食べて元気回復。結局2時間程度歩いたようです。

次はYosemite Valleyに向かいます。Valley中心部まで30分弱でしょうか。ここでもきれいな景色を車窓から見つつ、絶景ポイントがあれば一時停車して、鑑賞です。



有名なEl CapitanやYosemite FallをiPhoneで撮影。どこを撮ってもいい写真になります。

Valleyについたら、とりあえず一周。高級ホテルMajesticも観て、お土産Shopに寄ってお土産を物色。
(どうしてもこれが欲しかったようで、最終日に購入しました。)

若干日も沈みかけてきたので宿泊先のYosemite View Lodgeへ。

古い建物ですが、ベットも大きく快適。ミニキッチンもあり。
レストランもありましたが、でかでかとPIZZAの看板があったので、子供たちはそれに釘付け、夕食はPIZZAとなりました。かなり美味しかったです。でも若干お値段高め。
しかしそれだけでは物足りないので、持参した炊飯器とお米で、ご飯を炊いてふりかけかけてプラスの夕食にしました。

僕は日本一時帰国の時差と運転とハイキングの疲れですぐに眠ってしまいました…
奥様、みんなのお風呂入れてくれてありがとう。

翌朝、いい天気。さて、2日目は本格的トレイルに挑戦しよう!! 
ヨセミテ国立公園 その3 2日目 へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿