3/30/2016

ヨセミテ国立公園 その3 2日目

ヨセミテ公園へ行ったお話し、その3、2日目です。
ヨセミテ国立公園 その1 準備編 はこちらから。

朝のパークは空気が冷たくて澄んでいてとってもきれいです。
ホテルからValley中心部駐車場まで車で移動です。道中絶景ポイントで止まって、鑑賞。
ちょっと、草原を散歩したりします。本当に綺麗です。

さて駐車場について、そこの1番のバス停から18番の目的のトレイル入口まで、環境配慮のハイブリッドバスに乗ります。皆さん子供がいると積極的に席を譲ってくださいます。本当に助かります、ありがとうございます。

さて、今日の目的はVernal Fallです。できたら、そのTopまで行きたいです。

Vernal Fall Footbridge (まずはここまで)
Distance: 1.6 mi (2.6 km) round trip
Elevation gain: 400 ft (120 m)
Difficulty: Moderate
Time: 1-1.5 hours

Top of Vernal Fall (できたらここまで行きたい)
Distance: 2.4 mi (3.9 km) round trip (via Mist Trail)
Elevation gain: 1000 ft (300 m)
Difficulty: Strenuous
Time: 3 hours

「あの見えている滝のそばまで行こうよ」と若干子供をだましつつ、結局滝壺から滝のTopを超えてさらに山の頂上付近まで行って帰ってくるトレイルを走破しました。
Mist Trail to the top of Vernal Fall and the John Muir Trail to Vernal Fall Footbridge (via the Clark Point cutoff) というコースです。
往復4時間、往復距離4kmちょっと。

写真で振り返ります。

(入口近辺です。石畳の橋を越えてトレイルに入ります。)

(どんどん上ります。ここらへんは舗装されていてストローラーもOKです。)

(ここからが厳しいトレイルの始まりです。向こうに見えているのがVernal Fallです。)

(ここがMist Trailで、滝しぶきでぬれます。だからMist。)

(滝に一番近づくポイント、虹がかかって、そして滝の壮大さに目を奪われます。)

(滝のTopにつながる道)

(滝のTopから滝壺を見下ろした写真です。)

(滝のTopを見下ろすポイント、the Clark Point絶景です。)

(同じくthe Clark Pointから、絶景です。)

(Vernal Fall Footbridgeまで帰ってきました。ここから入口まで約1kmです。)

いやー、みんなよく頑張ったよ。
途中数回の休憩を入れながら、あめちゃん、キャラメル、シリアルバー、おにぎりを食べて頑張りました。疲れた時の日本の飴ちゃん、キャラメル、めちゃ美味いです。
帰りの下り道は、僕も疲れすぎて写真撮る余裕がありませんでした。みんな一度はくじけそうになったけど、歌ったり、替え歌にしたり、頑張りました。結局最後まで元気だったのは、やっぱり子供達です。僕はその後2-3日筋肉痛になりました。
さて、バスに乗って車まで戻って、それから4つ星ホテルに宿泊です。
全てがゴージャス。
ロビーもゴージャス。
レストランもゴージャス。
家族みんなの希望もあり、夕食は豪華レストランで取ることにしました。
しかし、予約を取っていなかった。電話してもコールはなるがつながらない。ロビーデスクに行くと、レストランに直接行くように言われ。レストランに行くと、デスクで予約を取るように言われ。いろいろ頼んだら、おば様が出てきて「5:30に来て」と、30分ゴージャスロビーで待って、行くと「予約がいっぱいだから、空いたら呼ぶよ。場合によっては8時過ぎるかもしれないと言われ、順番になったら光る機械を渡されました。」ここで僕は勘違いして、「予約の人がいるから入れても8時までに出てもらうよ」と言われたと勘違い。結局1時間ほど待って、呼ばれたのでした。
でも、あとから来た予約なしの人たちは、いろいろ理由つけて追い返されていたようです。
呼ばれて案内されます。ホールではピアノの生演奏。こういった雰囲気が大好きな娘は大満足。
多分世界一豪華な夕食だったと思います。食事内容ではなくて、シチュエーションがね。
(レストランの写真撮り忘れました。柱一本ずつが巨木で作られたり、とても立派でした。)

キッズメニューもあって、娘はさらに満足。ただ、ピザと思って出てきたものがパスタだった5歳息子は、悲しそうにパン食べてました。
僕と奥様は、カリフォルニアのスパークリングを一杯ずつ頼んで、満喫しました。
食事が来るまで結構時間があったのですが、家族で今日会ったことをたくさん話して楽しみました。
食事も終わりかけで2歳息子の活動が限界に…お先に部屋へ帰ってもらいました。
ただ、娘はもっとこのゴージャス空間を楽しみたかったようで名残惜しそうにレストランを後にしました。

部屋に帰ると、僕は即就寝。奥様、子供たちの入浴ありがとうございました。

さて、僕は午前2時ぐらいに覚醒。時差ボケが若干あったようです。
ヨセミテの星空を見るべく、ひとり外出。車で絶景ポイントを巡りました。
その日は満月だったので、月明かりが明るすぎて星空はある程度でした。
しかし、Tunnel Viewからの満月に照らされたYosemite Valleyは絶景でした。
(ただ、iPhoneでの撮影では真っ暗にしか映りませんでした。やっぱりこうなると1眼レフ+3脚が欲しいですね。)

(多分Tunnel View、真っ暗です)

でも滝一つ見るだけで一日が終わるとなると、他にもヨセミテ滝、ネバダ滝、ブライダルベール滝、グレイシャーポイント、ミラーレイク、もっともっと素敵な場所はあります。何回かに分けてくるのがいいのでしょうね。ディズニーより絶対リーズナブルだしね。
次は絶対にグレイシャーポイントだ。