3/01/2016

旅行予約

このIT時代、宿泊予約はネットで簡単にすぐにできます。

旅行会社を通していろいろやると、手数料が上乗せされたり、実は手続きが面倒だったりします。
メリットは、交通宿泊をまとめて予約できることと、トラブルが起きたときは対応してくれることですかね。以前、航空便の子供の名前が間違っていたときにチケットを再発行してくれました。
(「本来はできないのですが…」と言われましたが、今なら自分でできると思います。)

旅行の楽しみと言えば、日程を考えたり、安いけども素晴らしい宿泊施設を見つけたり。割引制度を利用したり、マイルをためたり、などなどが旅行の楽しみであります。

なので、最近は私は、宿泊や航空チケットは別々に自分で取ります。
そこで役に立つのが、KAYAK。先輩に教えてもらいました。

このKAYAKでどの行程がベストか、など調べてさらに自分で調査します。

今回は、3月に仙台に帰国するのでそれに合わせて格安航空券をチェックしました。
KAYAKを利用したのですが、サンフランシスコ-成田-仙台、の往復便。
まずは直通便で時間ロスの少ない便をチェックしました。
Bravoというヨーロッパの旅行会社を通して購入が一番リーズナブル、 総額15万円を切っていたので即決、購入しました。
支払いのメールでは15万円を切っているが、カードでの請求は15万円オーバー…

なぜ?

からくりですね、注意書きに為替変動やレートによって総額は変わります。とありました。

結局は、ユーロ換算のみから円にしていた総額が見た目安くなっていただけでした。

つまり、航空会社に直接申し込んだ方が数百円でも安かった…という結論でした。

まとめ、
KAYAKは便利だが、表示値段を鵜呑みにしないように。

追記
ホテル予約も、意外にエクスペディアでなくとも直接ホテルのHPから予約してもあんまり値段が変わらないことがあります。逆にAMEXのカードだと割引が効いたりします。

更に追記
3月の仙台での日本循環器学会総会、もう宿に関してはいろいろサイテイです。
おそらく学会が主要なホテルは抑えてしまっているのでしょうね。
(たぶんJ○Bが軒並み抑えてるんでしょうね。またこのデスクも対応めっちゃ遅くて、嘘つくし。こういった組織が学会でうまい汁を吸いまくりなんでしょうね。あほらし。)
そういう私もいろいろ画策しましたが、もうストレスがたまる一方。

しまいにゃこんなページがでましたよ。

 
ストレスMAXです。今は日本時間3月2日午前2時だろ!って突っ込みました。
 
ほな、仙台でお会いしましょう。
 
追加で記載。
って、3月4日にいい宿のキャンセル待ちで再度HPをチェックしたところ…

そんなん知らんかった…
 
結局、事前にとりあえず確保した、学会値段でお高くなったビジネスホテルに3泊です。
確保できていただけマシですか。
でも2週間前に締め切るとは…絶対キャンセルでるわ。出ても料金は支払い済みだから、問題ないんだろうね。ほんとうにボロい商売やわ。
でも宿側からしたら、キャンセルになったお部屋は空気を宿泊させるわけだから、キャンセル枠を開放するほうが絶対にいいのに…どうするんやろ。


0 件のコメント:

コメントを投稿