1/28/2016

雑感 01/28/2016

僕がデイビスに来て、約5か月が経過しました。

研究の結果報告、進捗・将来プランなどを含めて、昨日ボスを交えてグループミーティングをさせていただきました。

研究結果においては、Fig.1となりうる結果が出たのですが、次なるプランにおいてなかなか思ったようにはいかないのが現状です。

詳細は述べませんが、なんか落ち込みます。

会話の最後には、「素晴らしい結果だ、Big Journalを狙える!」といった発言をいただけてうれしいのですが、実際に計画・実行段階では色々問題があります。

結局はこの5か月で僕は認められるほどの結果は出せず、研究費をせびる、お荷物になっているのでは?とも感じてしまいます。
ただ、前向きに考えますと、プレゼンにはきちんと対応していただき、次のプランも決まったので、まだ利用価値がある、と思われているのでは?と感じております。

もう、なんかホームシックになってしまったり、早期帰国が頭をよぎったりもします。
しかし、ここでマイナス思考になってはアメリカに来た意味がありません。

「石にかじりついてでも・・・」という精神をもって、なんとか前向きにやってゆきたいと思います。

愚痴っぽくなりましたが、気持ちの浮き沈みが激しい一週間です。
僕の「Inside Head」は今、大変でしょうね。(もともと秩序がないのかも・・・)

(日本ではInside Headですが、アメリカではInside Outです。)
 
まとめ
私生活:+60点
研究生活:-10~+10点
 
追記、翌日に記入。
ちょっと後からもう一度いろいろ考えてみると、ここはアメリカ。もともと言葉が通じない異国の地。
そんな中で、僕のためにミーティングを開いてくれたり、プロジェクトをコーディネートしてくれたり、、、
これは、すっごく恵まれているではありませんか。
こんなに恵まれているのに、愚痴ってはバチが当たりますね。うん。
日々感謝して、頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿