1/06/2016

タイレノール

はじめて医療機関で子供がワクチン接種をしたときに看護師さんに言われたことが、「今晩熱が出る、体温が100℉になることがあったら、タイレノールを飲ませてね。」です。
(ちなみにこちらの温度表記は華氏で「100℉」は、摂氏だと「37.8℃」ですね。)
はて、タイレノール?なんじゃそりゃ。
良くわからんかったから「アセトアミノフェンなら持っているよ。」というと、看護師さんは「それでいいよ。体重あたり~lb(ポンドですがな)で飲ませてね。(詳細失念)」って。
先日Targetで棚にタイレノールがずらっと並んでいるのに気づきました。いろんな種類あります。まぁ簡単に手に入ります。
単純に「熱さまし」ですね。値段は600~1000円ぐらいですか。
商品名が一般名になった感じです。日本でいうバンドエイドみたいな…
あとは、漢方薬は目につきません。
 
まとめ、「タイレノールは熱さまし。」
 

(ターゲットに売っていたタイレノールです。成分はアセトアミノフェンです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿