1/19/2016

カリフォルニアから日本にワインを送る その2

「カリフォルニアから日本にワインを送る」の店舗持ち込み編です。
その1からの続きです。カリフォルニアから日本にワインを送る その1

近所のSafewayで購入したワイン6本。
6本買うと10%OFF、これをサンノゼのミツワに持ってゆきました。

荷物送付の窓口に行って、「ワインを日本に送りたいのです。」と言います。
すると、窓口の方もよくわかってくださっていて、「何本ですか?」と。
「6本です。」というと、奥から6本用の箱を持ってきてくれます。
発泡スチロールの専用ケースです。12本のBoxまであるようです。
そして、書類を記入です。
ちなみに輸送会社はOCSでワインパックというやつです。自動的にこれが選択されます。

記入するのは一般的な住所などに加えて、
ワインのアルコール濃度、容量を記入します。「12.5%:750ml x 6本」と記入しました。
書類は2枚。
一枚には支払いするカード番号などの詳細も記入します。
ここで大切なのは、以前も記載しましたが、ワインの値段を証明するもの。
僕は、Safewayで購入したのでそのレシートのコピーを提出しました。
税関で必要らしいです。

クールで送れるものや、保険を掛けるプランもあるようです。
一番ベーシックなプランで104ドル。サーチャージャーや税金なども全部コミコミ。

記入するのは面倒ですが、手続きはスムーズに流れて終了です。
やはり窓口の方も日本人だからやりやすいですね。

4-7日ぐらいで届くようですが、また届けば追加記事にしたいと思います。

追加記載
実家からワインが届いたと連絡がありました。
1月17日に送って、1月24日に到着。ちょうど7日で届いたってことですね。
特に破損などもなかったようです。

(荷物梱包はこんな感じです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿