1/02/2016

VEHICLE REGISTRATION RENEWAL その1


DMVとの戦いも終了し、とくに車関係で困ったことはなかったのですが、年末にDMVから封書が郵送されてきました。

中身は「VEHICLE REGISTRATION RENEWAL NOTICE」です。

よくよく読むと、「車登録の更新のためお金を払ってください。」とのことでした。
うっわー、またDMVに行って、あの窓口で手続きせなあかんのかなぁ~、とちょっと憂鬱になりながら内容を読んでいくと…

電話やネットで手続きができる様子。

早速やってみました。
簡単簡単、ナンバープレート番号とVIN番号という車体番号を打ち込めば支払い画面へ。
カード支払いOK、すぐに終了です。ものの5分で終わりました。
しめて$85、日本では自動車の税金としてめっちゃ取られていた。
(よく覚えていない…ネットで調べたら自動車税で3~5万円、重量税でまた別?にとられる?なんか10万円以上払った記憶があるんですが…)
カリフォルニアは年間1万円で自動車税はOKのようです。安いね。
だから、けどこれ以外にもDMVに払っているお金はあるはずだからもう少しDMVのシステムを何とかしてほしいと思いますが、ま、無理でしょう。

ってなわけで、今回の自動車登録更新は特にトラブルなくネットで完了してしまいました。
なんか、DMVが絡んでいるのにスムーズにいくと物足りなく感じてしまうのはなぜ?
もしかしたら、この後に大きな落とし穴やトラップが仕掛けられているのか?

更新完了の書類が送られてくるまで油断禁物ですね。

その2へ続く

(先日、手洗いの洗車屋さんに行きました。$7でピッカピカ。絶対自動洗車機よりいいです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿