4/15/2016

アンバーアラート AMBER Alert

昨日、昼過ぎに携帯電話に「アンバーアラート」なる緊急通知がきました。

内容は
「Soledad, CA AMBER Alert: LIC/7LIE244(CA) 2015 Black Honda Accord」
というものでした。

この内容は、道路の電光掲示板にも掲載されるようです。
FOXニュースにもあり、内容は「2歳男児が、2015年式の黒のホンダ・アコード、ナンバーは****、でさらわれた。」らしいです。

この「アンバーアラート」は、ググってみると、
子供が誘拐され犯人の特徴などを捉えられていたが、子供は生きて帰ってこなかった、という悲しい過去の経験から生まれた、緊急速報みたいなものらしいです。
初動捜査が大切、っていいますもんね。

今回は、カリフォルニアのサンノゼの少し南のソールダッドという町で発生した事件で、カリフォルニア州地域にこの緊急速報が通達されたようです。
無事に2歳男児が戻ってくるといいのですが…

でも、妻の携帯にはこのアラートは届いておらず…なんでやろ。

日本でも、不審者情報ってのが小学校などのメーリングリストで送られてくるけど、アメリカではその重要度が違いますね。

日本でも子供の失踪事件、よく考えたら結構ありますね。

うん、日本も地震速報と同じように、子供失踪事件速報を取り入れたらいいと思います。

(アメリカでは小さな子供だけで街中を歩いていることはまずありません。日本もそうなってくるのかな?)

0 件のコメント:

コメントを投稿