4/17/2016

ミュアウッズ国定公園

恒例の日帰り旅行です。
今回は、国定公園のミュアウッズです。
国立公園と国定公園の違いがよく分からん。

ヨセミテは「Yosemite National Park」で国立公園。
ポイントレイズは「Point Reyes National Seashore」で国定公園。
ミュアウッズは「Muir Woods National Monument」で国定公園。
マンザナーは「Manzanar National Histric Site」で国定史跡。

うーん、デカさかな?
HPで調べたら全部、National Park Serviceでまとめて管理されているし…
あと看板にあったり、レンジャーが着けていたりする、Nationalに認められた証拠のマーク。アレあれがあれば、国立公園っていっていいのかな?

実は前週に行く予定だったのですが、雨で延期となっておりました。
では、先週はどこに行ったかというと、Jerry Berry工場見学でした。
デイビスから30分ちょっとで着く、フェアフィールドにあります。
午前中ジェリービーンズの工場を見学して、お土産買って、子供満足で帰宅です。

さて、ミュアウッズ国定公園です。
スターウオーズ6 ジェダイの帰還のロケ地、猿の惑星(新しい方)のロケ地でもある、巨木がたくさんある森林公園です。


一つのミッションとして、ジュニアレンジャー・プログラムに参加してみたかったのです。
このプログラムはジュニアレンジャーの冊子を手に入れて、公園を散策して冊子に書かれている質問などに答えます。そして、レンジャーにチェックして、認めてもらったら、レンジャーの宣誓をして、バッジをもらってジュニアレンジャーになることがで来ます。
ポイントレイズやヨセミテもあったのですが、自分のやりたい事ばっかり優先していて子供はほったらかし…していたので、今回は子供目線でアプローチしてみました。

今回も、出発前から気合入れていきます。まずHPからプログラムをPDFでダウンロード、印刷して、予習します。ジャイアントセコイアとレッドウッドは全く別の種類である、アオサギはどんな魚を食べる、、とか。勉強になります。ちなみにredwoodは辞書で調べたら「アメリカスギ、セコイア」とあります。セコイヤは間違いです。葉っぱや幹をみるからにスギです、あの杉に近いです。
ちなみに日本の杉はJapanese Cedarです。話が横にそれましたね。

朝8時にデイビスを出発、バレーホを通過して、湿地帯の一本道を行き、サンラファエルを通過、そしてサンフランシスコの北にあるミュアウッズ国定公園へ到着、9時半です。
事前情報では、「すぐに駐車場いっぱいになるから、指定の遠い駐車場からシャトルバス(片道$5)で来るべし!」とありましたが、妻の助言で公園入口まで突入。案の定、満車、満車、満車…
随分離れたところまで路駐あり。だめもとで、もう一回一番近くの駐車場に行ってみよう!と行ってみると!!なんと!!!ちょうど出庫する車が目の前!一番入口に近い場所で駐車できました。めちゃラッキー、奥様、助言ありがとう。

車からすぐです。入場料は大人10ドルのはずが、なぜか看板に無料(Free)…なぜ?
せっかく、国立公園年間パスを持ってきたというのに…ま、いいか。

ずんずん進んでいき、歩いてゆきます。ちょうどレンジャーの説明などもあり、いろいろレンジャープログラムの問題を完成させながらゆきます。

結構あるいたかな~と思ったときに、息子5歳「お父さん、あのね、あの、あの…」と何か訴えている。「なに~、トイレかぁ?」と聞くと、「うん…」と弱々しく返事。
入口でトイレ行くように言ったのに、なんでやねん!と、思いながらも、怒ってもシャーないし、トイレのある入口まで早歩きで引き返しました。ついでに早目のお昼(おにぎりやスナックなどなど、奥様朝早くからありがとう。)を食べて、再び出発!!

まあ、ヨセミテと違って、かなりこじんまりしており、トレイルも車いすやストローラー可能な部分が多かったから、ずいぶん楽でした。
教訓、トレイルに行くときはきっちりトイレ場所を確認、事前にも必ずトイレは済ませておく、ですね。

結局5キロぐらいは歩いたかな?滞在時間は約3時間半でした。

最後に、レンジャープログラム冊子を完成させて、インフォメーションにいるレンジャーに持ってゆきます。そして、チェック。間違いがあれば、教えてくれて、All Set!! レンジャーの誓いを、レンジャーの方に続いて唱えて、バッジをもらいます。やったー!
ってなわけで、目的達成!お疲れ様でした。

最後に写真をダーッと載せます。写真では巨大さや、すがすがしさはなかなか伝わらないですね。残念。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿