4/11/2016

FICOスコア

「FICOスコア」ってなんですか?

このFICOスコアは簡単に言いますと、クレジットスコアと同義。
 
米国でのクレジットヒストリー、クレジットカードに関する信頼度。らしいです。
たとえば、どれくらいの期間カードを使っているか?遅滞なく支払日に入金できてるか?たくさん利用しているか?キャッシングしまくっていないか?クレジットカードを作りまくっていないか?などなどで判断されるようです。

ちなみに、私のFICOスコアは「749」らしいです。ネットで調べられます。
米国平均は「680」ぐらいみたいです。750を超えると、Excellentで、Maxは900とのことです。

このスコアが構築されていけば、米国でのゴールドカード契約などの招待が来るようです。
私は、現在とあるカード会社から年会費無料!などのダイレクトメールが来ております。が、めちゃマイナーなカード会社です。

本当はCostcoのクレジットカードが欲しいのですが、次の6月でCostcoはAMEXが使えなくなってVISAになるらしいです。ので、ちょっとどうなるか動向を見守って待ってます。

とりあえず、ANA USAカードの初年度年会費無料キャンペーンがあったので、申し込みました。
これを機に、JAL USA (master) とANA USA (visa) の二刀流で行きます。

どんだけマイルを貯めるか?とかが焦点になりますが、そこまで目くじら立ててマイル獲得に躍起にはなりたくない、めんどくさい、ので気楽に考えています。

実際にマイラーになるんだったら、United Airlineにしとけばこの4年間で既に米国4往復しているので…ちょっと後悔。ちまちま溜めるのも、もうなんかめんどくさいです。

 
(近所の公園、見知らぬ子供と英語で会話している息子5歳にびっくり仰天しました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿