4/07/2016

アメリカで土産を渡すと…

どうでもいいことですが、こちらの学生に日本のお土産として、「抹茶キットカット」を渡すと、全員がその場でムシャムシャ食べて、「めっちゃ、うまいわ」って。
プレゼントやお土産はその場で開けて、喜びをその場で表すのがアメリカ式ですね。

ESLの先生に渡しても、その場で「抹茶チョコ」食べながら授業開始。
砕けているけど、内容はしっかり教えてくれます。

やっぱり、大人になって自ら選択して受ける講義と、学生時代の単位のためだけと考えて受ける授業とは、全く別物ですね。

しかし、「抹茶キットカット」も、別に日本でなくても手に入るし(ちょっと割高ですけど…)、焼酎や日本酒も手に入る。珍しい物は、あんまりないです。
要は、プレゼントやお土産は、気持ちが大切なんでしょうね。

(「NAPAへようこそ」の看板の前は記念写真を撮る人がたえません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿