2/18/2016

DMV SR-1 事故アクシデント報告

車のアクシデントで、人身事故であればもちろん警察を呼んで報告が必要。

しかし、自損を含め、破損が$750以上であればDMVに報告が必要とのことなのです。
カリフォルニアの運転免許試験でも出ます。
問題は、「自分の車をぶつけて損傷した。500ドルの修理費がかかったので報告が必要。」
○か×か? 答えは×。750ドル以上なので×、ってことですね。
例外として、自分の趣味でオフロードで遊んだり、農作業車や、軍用などは報告必要ないみたいです。

ここではそのSR-1というフォームの記入提出について報告します。

高速道路でパンク:右前後して、修理費が$800かかりました。
保険屋さんから、DMVに報告するように言われて初めて知りました。
放置すると免許停止もありうるらしい、です。

直接DMVに行って提出することもできるし、郵送でも可能なのですが、Webでも可能とのことなのでやってみました。

さて、やってみましょう。
まず、DMVにDL/IDをDMVのHPに登録して、送られてきたメールで認証して登録完了。
SR-1登録ページに行って、e-formを選択。するとPDFの記入ページがあるので、詳細を記入します。

車何台?
何処?
いつ?
修理は750ドル以上あったか?
車の詳細(運転者、持ち主などなど詳しく)
保険の詳細(被保険者の詳細などなど)

相手はいないのでnone もしくは空欄にしておきました。

記入には結構時間がかかります、20分ぐらいかかりました。ほんで送信!
しかし、エラー、なんかブラウザのChromeがうんたらかんたらってメッセージが…
ほんなら、再度IE10から書類を再度作成して送信!再びエラー!!
やはりここはDMV! 数々の罠が仕掛けてありますね。
気を取り直して再びIE10で書類を作り直して、送信!!
祈りながらポチります。
再度ID, passを入れて待ちます。すると新しいページが現れて、Confirmの文字が!!
やった!やりました。ほんで登録した書類のPDFも入手できました。

再び訪れたDMVとの戦いでした。僕の勝利です。
応援ありがとうございました。

(交通事故時に使っていたチャイルドシートは二度と使ってはいけない規則らしいです。保険でこの2つの値段分Refundされます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿