9/10/2018

第46回(2018年)総合内科専門医試験 受験

第45回(2017年)総合内科専門医試験 受験
というタイトルの記事を書いた記憶がありますが、今回は
「第46回(2018年)総合内科専門医試験 受験」です。

正直準備は前回以上にできたかといわれると、しませんでした、いやできませんでした。
忙しくて…はいいわけですね。

ただ、セルフトレーニング問題は何度もやりましたし、答えがまだわからないのでいろいろ調べたのが勉強になりました。

前回の教訓で、「勉強したのにあかんかった項目、やっときゃよかった項目」

・クリプトコッカス感染症の治療薬
・Courvoisier
・陽性尤度比
・BPA:肺動脈バルーン拡張術の適応(知ってるつもりでも回答できんかった)
・各分子標的治療薬
・各免疫チェックポイント
・(総じて循環器部門以外で、特に血液疾患…)

今回は
・Courvoisier
・オッズからのオッズ比など
・ヒューマンエラーの問題 Lapse Mistake Slipなど
・血尿が見られない膠原病疾患
・IPMNの悪化した時の治療方法
・生食投与での濃度上昇の計算。
・腎動脈がモコモコの病気。わからん
・マイコプラズマ肺炎の治療薬、マクロライドがきかなかったときに何を使うか?2つ選ぶので、テトラサイクリンとキノロン。間違えた。
・あとはおばあさんで譫妄でおかしくなってピロリ菌陽性:病気自体が分からない。

今回の試験は、1時限目と2時限目は時間がギリギリでした。むしろ見直しマークの再確認ができなかったから、時間は足りませんでした。

昨年と全く同じく東京の市ヶ谷で受けたのですが、交通機関と宿泊も全く昨年と同じにして、神戸-羽田空港:飛行機で往復、宿泊は銀座のホテルに泊まりました。出費がかさみます。
受験費用:3万円
出張宿泊費用など:約4万円(神戸羽田往復でホテルは銀座のモントレー)
参考書・問題集など:約3万円 今回は新規問題集購入なし。
(さらに合格したら登録料3万円)
新幹線より飛行機のほうがむしろ安くなります。

帰りは恒例の靖国参拝から、東京駅-羽田経由で帰国しました。




帰りの飛行機は、スターウォーズ・ラッピングでC3POが音声案内してくれました。








0 件のコメント:

コメントを投稿