11/12/2018

フォシーガ、DECLARE-TIMI イベント抑制

2018年のAHAでの発表

NIHのHPは以下
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT01730534

NEJMでもオンラインでフリーで読めます。
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1812389

まあ9月に以下のような記事もありましたが、正式に論文化です。
本文や解析を確認して追記コメントしたいと思います。

ちなみにちなみに、SGLT2-IはLDL-Cを増やすから、今回どないなんやろか、HDL-Cは?TGは?に注目したいと思います。


追記
一次予防を大部分含んでのデータだからかなりインパクトあります。
でも、不思議なのが糖尿病治療して糖尿病(HbA1c)よくならんけどCVDイベント抑制ってすごくない。
あと、腎機能低下の曲線で、一年おきにガタガタイベント増えてるのは、採血のタイミングで逆にリーズナブルだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿