2/12/2020

査読

御無沙汰しております。

色々ありますが、久々の忘備録です。

英語論文の査読に関して定型文があります。
まあ、こんな感じで書きます。
とか、こんな返事は、パッと見は好意的なようでも、実際は「でなおしてこいやー」的な表現があるようです。

https://staff.aist.go.jp/a.ohta/japanese/study/Review_ex_top.htm

このHPが素晴らしいです。

Novelty should be evidenced by new theoretical analysis of ~
など、「新規性がないよー」ってな表現だけれども、真実は「一発Reject」ってことですからね。
査読回ってきたら書いてしまいそうだが、査読された方はダメージ、デカいですね。

どうしよう、相手の気持ちを考えてしまいそう…
いやいや、自分も糞味噌に言われたことあるから、ええか?

悩みます。

厳正に自分の知識にしたがって査読します。
でもやっぱり英語の表現やニュアンスは難しいです。はい。

新宿の交差点、「君の名は。」の一場面にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿