8/03/2020

Jobsの名言 JCS2020のオープニングから

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?
- Steve Jobs (スティーブ・ジョブズ) -

日本循環器学会総会JCS2020 のオープニングセレモニー
を見ました。上記内容をお坊さんが引用されてました。

「今日が人生最後の日ならば、今日やろうとしていることは私のやりたいことなのか?」

私も、人生の岐路、と考えるイベントがたくさんあります。上記格言を考えつつ人生の選択をしたいと思います。

また、木村会長のコメント
「新型コロナウイルスが我々から何を奪ったかを考えると、それは対面での発表や議論の機会であり仲間との交流や意見交換の機会でした。学術集会は発表し議論することにこそその意義があるということで、一般演題を含めて史上空前の737セッションを実施することにいたしました。」
にも心打たれました。

ポスター発表が事実、口述となり準備が大変でしたが、いい発表はすごくわかりやすく勉強になりました。
ディスカッションなどのセッションはとても良かったです。
苦言を呈するとすれば、「自分の持ち時間を大幅に延長する発表」や「意見を述べているときに発言を重ねて乗っ取る」は、Webでは永遠の問題で、常に気を付けるべきと思います。

しかし、6列でライブを同時進行とは、物量的にもすごかったし、裏で聞きたいセッションもありました。オンデマンドなんで後日聞きたいと思います。

脱皮の途中で死んでしまったセミ、生きる上で何が足らなかったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿