7/21/2016

DMVとの戦い再び その1

DMVとの戦いが再び始まりました。

運転免許は身分証明も兼ねるのでDL/IDと表記し、有効期間はVISAやI-94と同じです。
つまり、僕はVISAの期限が1年だったので、この8月でExpireとなります。

日本でVISA更新をして、デイビスに戻ったらDMVから封書が来ておりました。どうやら期限が切れる60日前頃に更新のお知らせが来るようです。
DL/IDの更新はオンラインでもできるようですが、僕のIDではオンラインではできないとのこと。
また、郵送でも可能(色々な重要書類やコピーを同封)と記載があるが、いろいろな人の噂や都市伝説を考慮すると、郵送ではいつもの如くトラブル発生してDMVに赴くことになるようです。

ということで、DMVの予約をしてDL/ID更新のため窓口に突撃しました。
予約は7月21日の朝8:30、ちょうど8:30に到着。
行列ができているが、並び方がめちゃくちゃ。逆向きやし、アポイント有も無しもごっちゃ。とりあえずアポイントメント有っぽい場所に並んで、結局15分ぐらい待ちました。
順番がきて「免許更新したいのです。」というと、窓口のおねーさんが「Ducumentあるのか?」と。
「これだ!!」と、郵送されてきてSSNを記入+署名した書類とパスポートやDS-2019、I-94をずらっと出します。でももう一度「~~のDucumentは?」と。郵送されてきた書類を指さすも、不機嫌そうに「これ書いて。」とDL 44 Formを渡されました。
なるほど、何処にも必要と記載されていない「DL 44 Form」がいるのですね。わかりました、僕のリサーチ不足でした。ささっと書いて(1年前に書いたし、内容は英語ですが初めてではないし、免許書見ながら詰まらず記入、OK。)再度列に並びます。
そこでやっと番号の紙を渡されて待ちます。

のんびり待っていると、「F004の方、1番の窓口へ」とアナウンス。
窓口に行くとスキンヘッド+グラサン兄ちゃんが対応してくれました。めちゃ無口。
パスポートや書類をいろいろ確認、後ろの部屋に行ってコピーなんかをしているようです。
さて、もどってきて「運転の時にメガネかけるのか?」と聞かれ「Yes」、その場で向こう側にある視力検査版を使って、軽くテスト。問題なくクリア。右手親指の指紋をスキャン。
あとは、特に質問などもなく、「写真撮るから8番の窓口に行って。」と。
8番の窓口に行くと、いつもいるメガネのおじさんに、再度右手親指の指紋をスキャンされます。
写真撮って、住所確認されて、仮免許にサインして終了。
仮免許の期限は3か月後、10月21日でした。

おお~、書類不足などなく、トラブルもなく、ミッションコンプリート!!
所要時間合計約60分。

さてさて、問題なければ、2週間程度で新しい免許が送られてきますが…
いつものDMVであれば、仮免の期限が切れるまえには免許は手に入らず、再度仮免延長などの手続き、免許更新の再手続が必要になると思います。
まあ、気長に待ちましょう。

(以前ヨセミテに行った時、全く同じAcura MDXが隣に駐車されてました。MDXは高級路線だと気づかされます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿