12/05/2017

ハイキング ~摩耶山・掬星台(きくせいだい)へ~

昔からハイキングとは「ちょこっと野原を散歩する」イメージがあったのですが、グランドキャニオンやヨセミテに行ってから「HIKE!」の本当の意味がわかりました。
「ハイク!」です。

ということで、今回は山登り:ハイキングです。

小学生時代から「おにぎり山」とか、「新入生歓迎登山」とか「耐寒登山マラソン」とか、六甲山麓近辺の小中高校は独特の行事があります。
ので、登り慣れているのですが、アラフォーながら昔を思い出しつつ、新たな登山道でチャレンジしました。
神戸マラソンを挟んで4週連続?摩耶山登山。

出発点や経路は以下
1:上野道~掬星台
2:青谷道~掬星台
3:杣谷~山寺尾根~掬星台
4:新神戸~市ヶ原~天狗道(六甲縦走経路)~掬星台
5:新神戸~市ヶ原~トゥエンティクロス~徳川道~桜谷道~掬星台

きつかったのは、3と4、まあ5も結構時間かかりました。
こう見ると相当の回数登ってますね。それも全部ファミリーで行ってます。

ただ、帰りはすべて摩耶ロープウェイとケーブル使ってます。
アラフォーの膝に下山はきつすぎます。

秋の山はとても気持ちがいいです。

おすすめは、5です。未就学児連れたファミリーなら3-4時間です。

最後は5の経路の写真をどうぞ。
 








0 件のコメント:

コメントを投稿