1/25/2018

論文不正で思うこと 2018/01/22のCiRAからの記者会見

36歳助教授が執筆したiPS関連の論文に不正・捏造がありニュースになりました。

山中先生が謝罪して進退まで言及していたので、ずいぶん驚きました。

しかし、よくよく記事を読んだりすると…疑問点が…

First authorは誰なのか?
Corresponding authorは誰なのか?
Last authorは誰なのか?

論文が1月25日現在も閲覧可能でしたので著者などチェックしました。

First autherはYamamizu K
Corresponding authorはFirst authorが兼任?でYamamizu K
Last authorはYamashita JK

あれ?Yamanakaの記載がない…

Author ContributionsやAcknowledgmentsを見ても「Yamanaka」の「や」すらないです。

ということで
論文に著者として関係していない山中先生が全面的に責任を取る形になった報道に、激しく違和感です。

あと、36歳助教授…同情はしませんが、他人事ではないことを痛感します。

世界中で最もやってはいけない事をもっともやってはいけない施設がしてしまった、非常に痛恨のニュースでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿