10/12/2018

ハイキング2018秋 ~新神戸-摩耶山~

幼稚園の運動会が中止になり、土日の当直明けて翌日の月曜日休日…

いい天気でした。こんな日にActive Lifeを満喫しないと罰があたる!!

と起床一発、ハイキングを企画しました。

長女は拒否、長男は乗り気なし。

まあ何とか男二人を連れ出して、新神戸に向かいます。が、長男が拒否の意を示し、半泣き。相談の上、「短縮ルートを使う」→「のぼりもロープーウェイを使う」で折衷案となりました。

バス停で全員合流して、新神戸へ向かいます。
ダイエーでおにぎりなどを入手して、夢風船という新神戸ロープーウェイで登ります。

これが幸い。

一般的な布引の滝からの登山道は通行止め(7月の豪雨により)でした。
車の道で登るルートになっていたようです。

さらに、昔々の新神戸ロープーウェイと布引ハーブ園しか知らない私は、この観光地として整備された、ロープーウェイ(すごく景色が見えるシースルーゴンドラ)と、ハーブ園のカフェなどの充実感に、圧倒されました。

まあ、すなおに観光地としてすごくいい場所ってことでした。

さて、ハーブ園の裏側から摩耶山に向かいます。

昨年も登山した道でありますが、先頭は主に長男、今回はスピードが想像以上に早かったです。
摩耶山の掬星台についても子供たちは走り回っておりました。子供の体力に感服です。

掬星台では、携帯コンロ(モンベルで買った登山用のヤツ)初体験で、カップめんとスープ、コーヒーを淹れました。

秋のハイキングを満喫しました。

今回のルートは、

新神戸-新神戸ロープーウェイ-布引ハーブ園-天狗道-掬星台-まやビューライン

です。所要時間は2時間かかりませんでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿