10/26/2019

Hawaii旅行2019 ー単身公務で出張ーでも自転車ー

人生三回目のHawaii旅行です。5泊7日です。
単身出張公務でです。遊びではありません。
しかしハワイはリゾートそれなりにエンジョイしなくては!!
ということで、俗っぽいツアーはではなく、自分の趣味を生かして、ツーリングに決めました。

ワイキキのHawaii International Shopping Centerの北側にある「BIKE A DELIC」というレンタサイクルを利用しました。このお店、超おススメです!!
TREK:checkpoint(グラベル・ロード:コンポは105!!)を選択。
1週間で250ドル程度です。
その他、電動バイクやDomaneなどもありました。
自転車は、使わない時はホテルに持ち込んで部屋で管理(僕のホテルは自転車持ち込みOKでした。お店でも預かり可で、8-19時の営業時間に持ってゆき保管、乗るときに取りに行く。)

連日仕事が終わってから日没までの時間をサイクリングorツーリングしました。
ワイキキからダイヤモンドヘッド方面と、ハワイ大学医学部のキャンパス方面に主に行きました。車が少なくて快適なのはダイヤモンドヘッド方面です。
ハナウマ湾まで行きたかったのですが、公務が終わってからだと時間がなくて無理でした、残念。

このレンタサイクル店「BIKE A DELIC」は良心的ですごく良かったです。
・パンクキットも料金込々で車載、U字ロックもあり。
・パンクしても持っていけば無料で修理、チューブ交換してくれる。
「無料だよ、パンクするのが自転車だからね。(^_-)-☆」って、惚れました。 
・おすすめコースを教えてくれる。
・ボトルを買うと、冷えた水が入ったものを提供してくれる。
・すべてが良心的なアドバイス。
です。センチュリーライドもこのお店がサポートしているそうです。

さて、グラベル・ロードの感想です。
ハワイの路面は、アメリカクオリティなんでボコボコ。
ですので、通常のロードだとずいぶん路面に気を使ったと思います。グラベルなら、結構ガンガン・ガタガタでも土の部分でもいけます。
また初めてディスクブレーキでしたが、僕のEmondaALR4のnonDiscとあんまり変わらなかったと思います。

しかしハワイ、パンクしまいた。
でも、前日ツーリングして、翌日乗る前にタイヤチェックすると、小枝がくっついているので取ると「プシュー・・・」小枝にはトゲがありました。
レンタサイクルに持って行って、チューブ交換してもらい
僕「落ちている小枝のトゲが刺さったんだよ。」
スタッフ「ああ、これねKiawe(キアヴェ)って木だよ、ハワイによくあるよ。でも刺さってもフラットタイヤにならなかったのは、これがいいタイヤだからだよ。君はラッキーだ!」ってね、

ということで、その日もツーリングに行きました。

そして最終日は、一緒に来ていた日本人の人を誘って、一緒にダイヤモンドヘッド・トレイルまで行きました。一緒に行った方は電動バイク、TREKの「Verve+」。
これが凄い!日本版よりアシストが強いらしくて、めちゃくちゃ登ります。10%程度を僕が全力で踏み倒しても、初心者の普段まったく運動しない方が追い越せるぐらいです。
(ちなみのその方はダイヤモンドヘッドの山道トレイルで息切れで呼吸困難に陥ってました…)

ということで、合計5日間連日のツーリング、ハワイ満喫しました。
本当はセンチュリーライドのコースを行きたかったのですが、出張なんで時間足らず。
残念ですけど、楽しかったです。

















0 件のコメント:

コメントを投稿