12/22/2015

COSTCOカード アメリカ編

今日は12月22日、先ほどいつものようにコーヒーを買いに行ったらカフェが閉まってた…
大学施設の売店などは12月第3週を過ぎるとクリスマス休みに入ります。2週間休みって…

さて、先日アメリカでCOSTCOのエグゼクティブカードをゲットしましたのでその報告です。
(これがそのエグゼクティブ会員カードです。ブラックだよブラック!)
 
もともと、私は日本で会費4000円のCOSTCOメンバーに入っていました。
そのまま、アメリカでもそれを使用していたのですが、いろいろあって変えました。
 
以下、簡単にアメリカ入会をためらっていた理由です。
1: 米国COSTCOでも日本のカードが使える。
2: 入会費は日本は4000円、アメリカは$55(約6500円)。
3: 日本のカード更新の際に米国版にそのまま切り替えられると思っていた(実際は不可)。
4: 米国でクレジットヒストリーが盤石になってからクレジット付帯のを、と考えていた。
 
以下、新規入会した理由です。
1: レジでInternationalカードであることを伝える必要がある。
2: COSTCOガソリンでは、いちいち係員にInternationalカードであることを伝えて手続き(カードを通してもらう)必要がる。これが一番めんどくさい。
3:あと2か月程度で日本のカード更新が必要になるので、更新できるかどうか不明であった(実際は不可)。
4: ほぼ毎週COSTCOに買い物に行くし、一回の金額がかなりなものになる。エグゼクティブだと2%の割引が受けられる。
5: エグゼクティブ入会金が$110であるが、このペースだと2%割安なら絶対に得。
6: いたるところにCOSTCOがあって便利。日本で車30分圏内に2か所以上COSTCOがあるわけない。
7: クレジット付帯のコストコカードは必要ない。
 
ってなことで、メンバー入会デスクに行きました。
まずは、日本のCOSTCOカードがこちらで更新できるか?またエグゼクティブカードにアップグレード可能か聞きました。すると、更新もアップグレードもできないから新規入会になる。とのことでした。受付の方は、「International Cardの期限があと3か月残っているから、今は新規入会しかないから3か月分損だよ。3か月後にする?」と、親切にも的確なアドバイスしてくれました。
ま、3か月分なら1000円分だからいいや、と考え。新規入会しました。
もちろん妻は家族カードで入会。しかし、忘れていたのですが、IDの提示のときに僕はカリフォルニア免許がありますが、妻の証明はパスポートしかない…それも持ち歩いていない…
でありましたが、仮カードを発行してもらって次回パスポートを持ってきて本カード発行してもらうことで一件落着しました。
 
しかし、渡米直後からエグゼクティブカードに入っていればよかったかな?と若干後悔しております。だって、COSTCOで買ったものは、通常の食料品がすごい金額になるし、さらにBluetoothスピーカー、iPhone Pad Pod接続可能なラジオスピーカー、数枚のBlu-ray、体重計、大量の乾電池、靴、服などなど、$50~$100/週。
 
結論
COSTOCOカードは早期にエグゼクティブカードを手に入れるべき。
です。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿