12/29/2015

サンフランシスコ観光 2015年末

クリスマスシーズンも含めたホリデーシーズン。
ラボも閑散として、世間は長期休暇です。

ウチは家族で長期旅行に行く予定は立てておらず、行き当たりばったりで日帰り観光、日帰りお買い物、などを予定しております。

色んなCOSTCOやTargetに行きまくってます。少しずつ品ぞろえが違ったりします。
COSTCOのガソリン値段は、場所によって少しずつ値段が違います。サンフランシスコに近いところほど値段が高い印象です。

さて、昨日サンフランシスコに行ってまいりました。
目的は、映画「Sweet Noveber」のロケ地めぐりです。
って行ったのは、サラの住んでいた建物だけですが…


この一帯が綺麗で素敵な建物がいっぱいでした。
そして、映画のまま、とっても普通でした。

この近所に一件、行列のあるレストランがありました。名前は「Plow」、どうやら軽食・カフェ程度の食事ができるお店みたいです。入ってみたかったのですが、元気いっぱいの子供連れでは難しそう。断念しました。
生きている間にもう一度来てみたいと思いました。

この後、「Mission Dolores Park」に行く予定でしたが、空腹が勝って海岸沿いのイタリアンに行き、すっかり忘れてしまいました。

イタリアンでは、いつも過剰にオーダーしてしまうので、セーブ。
食後にはコーヒーとデザート:ティラミスをいただきました。美味しかったです。

その後は、サンフランシスコの日本町:ジャパンタウンに行きました。紀伊国屋もあり、ニジヤという日系スーパーもありました。そのほかアンデルセンのケーキ屋や、お好み焼き屋さんなどもありました。日本の定食屋さんもいくつかありましたが、結構高価。
またの機会にチャレンジしてみようと思いますが、魅力は、正直あんまりなかったです。
それよりも、サンノゼのミツワのモールほうが、山頭火があるし、紀伊国屋の本の値段も少し割安でした。行くならサンノゼかなぁ。

感じたのが、日本の漢字のレタリング?文字のバランスが何か変。少しずつ変。違和感のある漢字なのです。看板にするときに日本語のフォントがないからなのかなぁ。
大学のPC(日本語ソフトのないやつ)でGoogleを見たら変なフォントの日本語だから、そんな感じかな。
サンフランシスコの日本町は、日本人もいらっしゃいましたが、中国、韓国系の方々が多い印象でした。あと、日本になさそうな五重の塔がモニュメントでした。超違和感あり。
なんか残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿