4/28/2017

カリフォルニアでの車の売買

研究留学するに当たり、車は必須です。
中古屋さんで買おうか、個人売買で安く買うか…
僕の場合は運よく、帰国される方を紹介していただき、そのまま車を譲り受ける形になりました。
個人売買はアメリカでは普通に行われており、手続きや登録も簡単でした。

今回は日本に帰国ですので、売る立場です。

まずは、ベタにCarMaxに持って行って査定してもらいます。
一応CarMaxのHPから予約して、行きました。

購入した時は、CarMax値段は15000ドル(通常、個人売買はディーラーより2000ドルほど高くなる)。

さて、購入時は走行距離10万マイル程度だったのですが、この20か月で乗り倒したため13.5万マイルとなってしまったACURA MDX2008、いくらで査定されたでしょうか?

なんと、7500ドル…
購入した値段のほぼ半額。問題は製造年月日より走行距離のようですね。
11万マイルを超えたら、極端に車の値段が下がるようです(たぶん…)。

まあ、8000ドルぐらいで日本人コミュニティーの掲示板に載せましたが、興味を持たれる方はいらっしゃいますが、購入にまでは至らず…

結局、査定してもらったCarMaxに売却することとなりました。
ちゃんちゃん。

追記
CarMaxまでは、30㎞ぐらい離れているのですが、親切な近所の研究留学の方にピックアップして送っていただけました。F様、本当にありがとうございました。

追々記
ギリギリの帰国前夜に車を売却したので、レンタカーなど借りずに行けました。


追々々記
なんと、帰国2日前に掲示板を見たとのメールがありました。メールをくれたのは日本人ですが、興味を持ったのはその友人のアメリカ人でした。
電話としてきて「いくらなら売る?」など質問があり、SMSでのやり取りも含め、「8000ドルでいいよ」との返事をしましたら、「明日見に行くよ」とのこと。
「(絶対嘘だとおもいながらも、一縷の希望をもって)ありがとう、で、どこに住んでるの?」と聞くと「トーランスだ、明日の昼にはいくよ」と…
ちなみにトーランスは、LA近辺だからDavisからは車で6時間。
「(こいつ、ぜったい嘘だろうけど、何考えてんのやろか?)明日の5時には来てね」と言って電話を切りました。
もちろん翌日の5時になっても連絡すらありません。SMSで「いつくるの?」と連絡すると「すまん、Davisまで行く手段がないからけない…」って、「(あたりまえやろが…車で6時間もかかるの知らんかったんか?あほちゃうか?)わかった。Bye!」。
と詐欺っぽいイベントに巻き込まれましたが、実害もなく帰国の日を迎えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿