9/24/2015

Capital 英語


Davisに来て、英語の環境にあるにもかかわらず、ラボのメンバーと話はするが1~2割しか理解できていない。それも研究のディスカッションになっても、自分の意見を言うことはほとんどない。雰囲気やシチュエーションでなんとか理解しているが、質問されると困る。特にYes/No以外の答えを求められると、非常に困る。

何を聞かれているのか、がわからない。とりあえず状況から判断した答えをすると「ちがうちがう」や「もう、何言ってんの?」みたいな答えが返ってくる。
もう一度聞き返しても、よくわからないことが多い。
特に熟語や言い回しがよくわからない。

とにかく、ラボメンバーには迷惑かもしれないが、なるべく質問して、自分の意見を前面に出していこうと思う。

今日、二度ほど出てきた単語「Capital」、はて「州都?首都?」。と思うが、全く違う。
状況的には、PCのIDやPassを入れるときに、Is this Capital? みたいに言われる。
「なるほど、大文字だ!」っとひらめきました。無知ですみません。
だって、PCのキーボードにCapsLockというボタンがあり、これを押してしまうと延々と大文字で記入し続けることになる。つまり、Capital Lock (大文字で固定)、という意味なんだな。



というような感じで、頑張って理解できる語彙をどんどん増やして、使っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿