9/14/2015

DMVとの戦い その1

研究で留学しているのだが、研究以外のことが非常にいろいろ苦労するのでその代表ともいえるDMV編です。

DMVとは、日本でいう自動車免許更新所のようなもの。
免許を取ったり、更新したりするところです。
色々な留学している方々が免許取得に対して様々な戦い?を繰り広げる都市伝説があります。
手続きなどが非常に怠慢?で遅々として進まないらしいです。

さて、私のカリフォルニア州自動車免許取得までの長い道のりの始まりです。
まず、9月4日(金曜日)に国際免許から仮免になるための筆記テストを受けに行きました。
ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN:アメリカで必要な個人ナンバー)がなくても受験できるとの前情報があったので、その他の必要な書類をそろえて乗り込みました。

到着は8時20分ごろ、予約なしの列に並んで、受け付け番号をもらって順番をまつこと約40分、自分の番号が呼ばれました。

さて、いろいろ書類を確認されます。

すると、「SSNがないのか?VISAはJ-1だろ?SSNがないのか?」と聞かれます。現在申請中だ!!と息巻いて答えるも、受け付けのメガネのおっさんは「SSNを取ってこい!!それが必要だ!!」の一点張り。結構闘う姿勢で食下がるけれども、バカにしたような言い方で「SSNを取ってこい。」と言われるしまつ。仕方なく敗北の帰途につきました。

さて、次に戦いはSSNを申請している証拠をもって行こう!!と、SSNの申請証明書を持って9月8日(火曜日、月曜はレイバーデイで休み)に、いざ出陣。

いつもどうりに到着して、番号もらって待っている間になんと「免許の写真を撮るカメラが壊れた、いつ治るかわからん。」とのアナウンス。みんなあきらめ顔、苦笑い。帰る人もいるが待つ人もいる、待つ人は受付でどうやら次の予約カードをもらっているらしい。ぼくもとりあえず待ってみた。呼ばれたら案の定「SSNは?」と言われる(前回のメガネのおじさんは隣のブースで、今日はおばちゃん)、「SSNは今申請中だ、これがその証拠だ。」と書類を渡した。そしたら「わかった、でも今カメラ壊れてるから別の日に来て、その時にはSSNもちゃんと番号書いてね」と、いちおう予約表を9月11日の午後でもらった。第二回戦も、そのまま敗北の帰途についたわけです。
(カリフォルニアはいつも晴れですね)

ただ、この日は譲渡していただいた車の登録もしたんです。こちらは、さきほどの戦いの後に再度番号札もらって、順番まって、呼ばれたら例のメガネのおっさん…どうなることやら。結構苦労して記入したRegistration用紙を差し出すも、これはいらんとゴミ箱へ。ほんでピンクシートをおもむろにピックアップして、いろいろコンピューターに打ち込み始めた。「いくらで買ったんだい?」と「1000ドルだ!」と返答。そして、すぐに「よし、100ドルだ」と。こちらがあまりの手際の良さに「え?」って顔していると再度「100ドルだ!」と。「今払うの?」と聞いたら、「Yes!」と。デビットカードで支払いを済ませて、登録証明書みたいなンもらって終了。おっさん仕事早いやん、と思ったのでした。
さて、第3回戦は9月14日月曜日、この日は朝一でなく、娘の小学校のお迎えが終わってから出撃、DMV到着は3時半。すぐに番号札G061をもらって待機。しかし、G062が呼ばれても、G063が呼ばれても、G061は呼ばれず。50分ほどが経過してG066までいったらさすがにおかしいと感じ、番号札をくれる黒人の兄ちゃんに「G061」だけど呼ばれないんだ、と説明。そしたら、なんか奥のPCをいじって戻ってきて「すまん、俺ミスしたみたいだ、もう一回番号札渡すわ。」と。はぁ~?50分待ったんだぞ!!って切れてもしょうがないので、かなしみを漂わせつつ再度番号まち。この時点で4時25分ぐらい。そして、呼ばれました、ついに!!
んで、窓口へ行って意気揚々と書類を出す!!が、担当の黒人のおねーちゃん、なんかだるそうに「あんたカリフォルニアの免許とるの?」と聞いてくる「Yes!!」と「International licenseもってるから、これこれ」、と日本の免許を出したり、パスポート出したり、DS出したりしてると、顎肘ついて、「もう免許申請は終わってんだよね、4時30分でカメラとか使えんくなるんやで」と。。。今は4時35分。。。
「え??」って感じで、意味わからん顔をしていると「だから、もう時間終わったんやで」と。「できも、僕3時半に来て、番号くれるおにいちゃんがミスして1時間もまったんやで。」と弁明。ほんなら「もっと早く来て、番号札とりなよ」と。。。「どうする?」と聞かれるも、どうもこうも今日免許取得でけへんのやったら、別の日に来るしかないやん。「別の日に来ます・・・・」と打ちのめされて返事をして、敗北の帰途につきました。
って、番号くれる兄ちゃんがきちんとしてたら間に合ったのに…
自転車に乗りながら、ここであきらめたら負けだと思い、再戦の闘志を心に燃やしてラボへ戻りました。

ってなわけで、反省点は以下。
一回目に行くときに、SSN申請中である証明書を持っていくべき。
三回目は、夕方前でなくて、朝イチか、最低でも昼休み直後にはいくべき。
であったと反省しております。

あしたは、朝イチで戦いに行きます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿