9/17/2015

DMVとの戦い その3

今日は運転免許の実技試験の日。
朝8時に予約しているので、早めに自宅を出発。出発時には霧が出てて、なんか悪い予兆か?

はやめにDMVに到着、例のように8時過ぎに受付オープン。
予約しているが、結局早く来た者順に実技も行われる様子。
多分8時台で何人の枠があるとかの予約方法のよう。結局始まったのは8時30分程度。
ちょっとふくよかなおば様が試験官で、例のごとくウインカーやブレーキやいろいろ指示される。
問題なく出発、出発直後に路肩で駐車、そのまま車3台分バック。そのあとはダウンタウンと住宅街をくねくねといろいろなシチュエーションが絡むように右左折指示されて運転する。
自転車と並走したり、工事中があったり、見通しの悪い信号のない交差点などを通り、右左折のみの指示で、DMVに帰ってきました。
帰ってきて駐車場に止めるように言われて、評価。
「Not badだね。」って「GoodとかWellとちゃうんかい!」と心中で突っ込みながら、落第?と思い説明を聞く。「右左折などは肩越しにきちんと目視できていたし、確認も問題なし。ただ、そこの道(DMVの前の道)は35マイル制限なのに42マイル出していたよ。」と、「え?落ちた?」と思ったが、まあクリティカルな問題ではないらしく、「Passしたよ。」と言っていただきました。写真が評価用紙です。



35マイル制限、知らんかった。たぶんサービスで合格させてもらったんやろうね。だってチェック欄SPEEDのところに「Do not drive too fast for situations」とあるもん。あ、周りが結構スピードだしてたから状況から速過ぎることなかったってことかな。
とにかく、筆記も実技も一発合格。よかったよかった。
ただ、DMVには5回も足を運んだけどね。

しかし、免許が2週間程度で届くとあるが、私の周りですんなり送られてきたという話は皆無…
ここからが本当の戦いの始まりである、っていろんな体験ブログもあるし…
とりあえず2週間はのんびり待ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿