9/21/2015

デビットカード in USA, Target編

さて、デビットカードの続編、ターゲット編です。
Targetという大手スーパーの会員カードを早く欲しくて頑張った経緯をつづります。

アメリカで有名なターゲット。こんなマークです。

さて、このターゲット、うちの息子はなぜか「ガード! ガードに行こうよ!!」って、いいます。なぜであろうか・・・わかりません。

このターゲット、渡米初日から行きまくってるんです。
食べ物はもちろん、シーツやバスタオル、石鹸や台所用洗剤。はては自転車まで。
生活のセットアップに大量購入したお店です。

ここの会員カードを持っていれば、すべて5%オフ。鉛筆も自転車も5%オフ。
だから早く欲しくて、いろいろチャレンジしました。
会員カードは2種類あって、クレジットとデビット。
デビットならSSNなくてもイケる! との噂を聞いて乗り込みました。

そしたら、「米国銀行のチェックアカウントが必要だよ」のこと、ユニオンバンクのATMカードを見せて「持ってるぜ」としたら、「チェックブック(小切手帳)がいるよ。」と…
渡米後、注文したが届くのに2週間かかる、まだ手に入れてない…

さて、数日後、「チェックブックもってるぜ」って、手続きすすめました。すると、「SSNナンバーを入れろ」と…やはりSSNが要るのか・・・
ほんなら無理やん。ってなことで、結局SSNを手に入れてから契約しました。
ATMカードは後日郵送されるとのこと、もらったのはレシートと同じ紙ペラ一枚。そこのバーコードでスキャンして、PINナンバー入れて、お買い物。確かに5%オフ!!
しかし、契約できたのは渡米後約3週間、自転車を含めかなりの金額でいろいろ購入した後でした。

その点、コストコカードはどこでも使えるから、非常に便利でした。
ただし、支払いは、レジの人に「Internationalだよ」って言わないと向こうが困ってました。
ガソリンも、「Internationalだよ」って、係りの人に言って、カード通してもらってガソリン入れます。
支払いは、米国のカード、デビットカードで支払です

余談ですが、
ターゲットでの支払いは、日本のクレジットカードを使ったのですが、JALのAMEXだと100ドル以上の支払いは拒否されてしまうのです。ただ、セゾンのそごうミレニアムAMEXは使えました。
カスタマーサービスに聞くと、ターゲットはカード不正使用されることが非常に多いので無条件で拒否するようにセットされているらしいです。以前にターゲットの顧客情報が流出したニュースもあったようです。ソニーマーケットも情報流出してるし、ベネッセなんかもっと酷いやん、って思いましたが、カード会社のセキュリティーがどう考えるかで、使えなかったようです。とりあえずターゲットはOKにしてもらいました。

教訓
SSNがないと、なんにも進まない。

0 件のコメント:

コメントを投稿