5/30/2017

カリフォルニアで車を売って、小切手を換金

カリフォルニアで車を売って、チェックを換金しました。

が、若干思った通りに行かなかったのでご報告です。

CarMaxで帰国予定日の前日夜に、売却しました。
その場で小切手を切っていただきました。

さて、これをいつ換金するか、が問題です。

翌日早朝(AM5時)からサクラメント空港に出発。そのまま、ホノルル経由で日本に帰国です。銀行に行く余裕なし…でプランは以下。

プランA:ユニオンバンクのスマホアプリで換金・預金
プランB:ホノルルのユニオンバンク(そんなんあんの?)で換金・預金
プランC:日本の銀行でドルのまま預金
プランD:どっかの誰かに売る

で行きました。プランAで問題なく行えると思っていたのですが…

なんと、スマホのアプリオンラインで換金できる小切手の最大額は…
「3000ドル?5000ドル?」(だったか忘れました)

僕の持っていた小切手は「7500ドル」、でアラートが出てプランAでは実行不可能でした。

さて、プランBは…やるの忘れてました。
で、プランC。
神戸支店の新生銀行に小切手を持ち込んで換金です。
すると「ドル小切手の換金は、現在はやっておりません。都市銀行などでされてはいかがでしょうか?」とのこと。
「三井住友でもええけど、ドル口座がないと$→円の手数料がまたとられるし…」
でも、時間のあるうちにやってまえ!
で、3月30日に銀行受付時間ギリギリに滑り込んで換金しました。
たぶん5000円以上は手数料とられたでしょう。

ってなことで、小切手換金振込が完了した手紙が約1か月後に届きました。

まとめ、「スマホアプリで小切手換金は限度額がある。」でした。



追記
3月29日帰国直後から、役所・銀行めぐりでめちゃめちゃ忙しかったです。
ほんと疲れた~

0 件のコメント:

コメントを投稿