5/09/2017

PM2.5がHDL低下と関連し、冠血管疾患のリスクとして説明できるかも…

HDL Reductions by Air Pollution May Help Explain Its CV Risks

ホンマかいな。と思うニュースです。
論文もチェックしてみましょうか。

Association of Air Pollution Exposures With High-Density Lipoprotein Cholesterol and Particle Number: The Multi-Ethnic Study of Atherosclerosis.
Arterioscler Thromb Vasc Biol. 2017 May;37(5):976-982.

アメリカ、ワシントンからの報告です。
と思うたんですが、現在の務め先ではATVB閲覧は有料となってる…
無念。

昨日は、PubMedが一時的に使えなくなってて、やる気消失。
今日は、PubMedから全文取れなくて、やる気消失。

でも、ニュースを読んだところ

・HDL粒子濃度が、大気汚染のPM2.5 の濃度と関連するらしい。

HDL粒子がCVリスクと関連があるのは確かですが、それをPM2.5と結びつけるのは短絡的だと思います。
解析で、T-choよりHDL粒子のほうがPM2.5といい相関関係があるらしいわ。

なぜかサプリだけダウンロードできたので読めました。
 HDL-P was measured at LipoScience Inc. (now part of LabCorp) using nuclear magnetic resonance (NMR) with the LipoProfile-3 algorithm, described in detail elsewhere.

NMRで測定ですな。まあ、HDLのマーカーとしては何が良いかは議論が色々ありますが、「one of them」ってことでいいでしょう。

てなことで、メインFig.を引用添付します。


しかし、まあ機序も明らかではないのにここまで言えるのすごいです。

三宮方面、もやは多分黄砂です。

0 件のコメント:

コメントを投稿