6/27/2016

竹田城跡~天空の城~

2016年6月下旬

昔と比べて、とても有名になった竹田城跡に行きました。
家族で登山です。

20数年より以前は、自転車や車で行ったりしましたが多分3回ぐらいしか行ったことないでしょう。
昔は城跡ぎりぎりまで車で行くこともできたんですけど(ほんとはダメ)、今はずいぶん規制されてバスかタクシーでちょいと手前までしか行けなくなりましたね。

朝5時半起床、7時に自宅を出発。
途中ローソンで飲み物とおにぎりとパンを購入。
竹田の街中にある「まちなか駐車場」(無料)に駐車。今は閑散期であり、朝早目だったので結構空いておりました。
おにぎりを食べて腹ごしらえ、そこから、徒歩で城跡まで最短距離(800m、40分の記載あり)を上ります。

登山口   7:50頃に到着、登山開始
頂上城跡 8:50頃に到着

2歳児は8割はおんぶで行き、100mおきぐらいに休憩はしましたが、6歳、10歳は完全に自力で登り切りました。2歳児も結構自力で登ったのはびっくりしました。
10歳長女は頂上でも全然平気で走り回っておりました。
若いってすごいですね。

頂上の城跡で、おにぎりとチョコレートで休憩。
シルバー人材派遣?の、人のいいおじさん達が積極的に写真を撮ってくださいました。
ありがとうございました。

天守跡からの眺望も素晴らしく、十分堪能しました。

(登山道、結構ハードです。)

(山の中腹から、景色が綺麗です。)

(天守台より。)

(昔は自由に見学できましたが、今はロープがあり、順路が決まってます。)

さて、帰りです。帰り道は登山道ではなく舗装道路を歩いて、タクシー乗り場まで行って、タクシーで街中まで戻りました。バスもあったのですが、本数が少なく時間と値段的にもタクシーでよかったです。900円ぐらい。バスだと大人260円。

麓の竹田の街には、展示館みたいなところもあり、シアターやジオラマなど観覧して帰りました。

観光を終えても11時前、昼ごはんには少し早い。しかし、さすがに空腹。
黒豆ソフトを目指して、車で出発。播但道の朝来サービスエリアに寄ります。
すると、期間限定バイキングをやっていて、娘は大はしゃぎ。大人1000円、小学生500円で食べました。お寿司やお蕎麦、新鮮野菜があり内容は良かったです。
が、あまり言いたくありませんが、お客さんのマナーが史上最低レベルで…
これ以上はあまり思い出したくないです。ちょっとではなく、ずいぶん残念でした。

ってなことで、おなかも膨れて帰宅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿