6/14/2016

子供自転車購入 TREK Jet 20 s

息子の誕生日に自転車を購入しました。

贔屓にしている、TREK販売店で買いました。

「TREK Jet 20 s」です。
http://www.trekbikes.com/us/en_US/bikes/city-bikes/recreation-bikes/kids-city-bikes/jet-20-s/p/1577000-2016

$216.99

これ、日本では売っていないんです。

それはなぜかと問われたならば・・・  分かりません。

でも、推測される理由は「フットペダルブレーキ」です。「コースターブレーキ」とも言うらしいです。
アメリカの自転車には、ブレーキレバーでなくて、フットペダルを逆回転させてブレーキをかけるタイプの自転車が数多くあるのです。

この「Jet 20 シリーズ」モデルは、右手に後輪ブレーキ+フットペダルブレーキです。
つまり、前輪ブレーキがありません。
日本の道路交通法では、多分前後輪にブレーキがないとだめなので、販売できないのだと思います。

息子にとっては若干大き目ですが、超ご機嫌。ハンドブレーキもフットペダルブレーキも両方使いこなしております。
ただ、少し遠くに行くと「疲れちゃった」を連発します。

(朝の自転車通学の風景です。)

せっかくの「TREK ALR4」 と 「TREK JET20S」のコラボツーリングだというのに…

ちなみにお姉ちゃんは、
「TREK Precaliber 24 21-Speed Girl's」、24インチの前3後7の21段変速で、ブレーキは右後左前のハンドブレーキです。

目標
TREK3台でデイビスを一周するぞ!

追記
幼児用のペダルのない二輪車:ストライダーは、日本では道路走行は禁止。
セグウェイも、ローラーコースターやブレイブボード、スケートボードも厳密には公道走行は禁止。
でも、アメリカはなんでもアリ。
ただ、自転車であろうと、一旦停止や逆走などはポリスにチケット切られております。

日本もガンガン違反自転車は、取り締まればいいのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿