8/24/2016

WAREKI

先日、日本から携帯電話に連絡がありました。
知らない番号は基本放置するのですが、06で始まるし、2日連続かかってきたので気になってコールバックしてみました。

こちらが夕方6時頃、日本は朝9時頃に電話。
すると、日本のクレジットカード会社でした。
「カリフォルニアのコストコで使われたのでブロックした。」との連絡でした。

あ~、確かにコストコで使いました、私。
コストコが今年6月下旬からVISAのクレジットカードが使えるようになったんで、ちょいと試した(USAのVISAカードが限度額に達していたため)のです。
「Not AuthorizedかNot Approved」で使えなかったんですが、まぁいいか、程度に放置しとったんです。

しかし日本のカード会社は、「犯罪に使われてる!」と思ったのでしょう。
オペレーターに、「今アメリカに居ます。僕が使いました。」と伝えて、ブロックを解除してもらいました。

さて、本題の「WAREKI」についてです。
オペレーター(OP)さんとのやりとりで、事件は起こりました。

OP: 「本人確認のために生年月日を、WAREKIで教えてください。」と尋ねられました。
僕: (はいはい、生年月日ね)「19○○年、●月■日です。」
OP: 「申し訳ありませんが、WAREKIでお願いします。」
僕: (なんじゃWAREKIって?)「すいません、WAREKIってなんですか?」
OP: 「和の歴です。つまり日本の言い方です。」
僕: 「ああ、西暦でない、和暦ですね。はいはい、わかりました。昭和○○… です。」

と言うことです。和暦が頭の中で理解できませんでした。
西暦と和暦、もちろん理解しておりますが、言葉として使っていないと脳みそで対応できないのですね。

ってことは、医療や臨床に関することはもう完全にダメダメでしょうね。

こりゃ帰国したら沢山痛い思いをしそうです。

(校内に猫、のんびり闊歩してました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿