8/24/2016

新学期開始

デイビスに来て、2年目の新学期を迎えることができました。
今年のデイビスの新学期は8月最終週の水曜に開始です。
2日前の月曜夕方に学校でクラス発表があり、新しい担任先生にお会いします。

渡米直後は、新学期開始後に入学させてもらったので、新学期初日は初体験。
また、長男は初めての小学校1年生(1st grade)。

アメリカは入学式などの式典はありません。
皆、授業開始時刻に集合して庭に整列。そのまま教室へ…
親も周りで写真撮ったり、賑やかですごく楽しそうでした。

長男は、幼稚園(Kindergarten)で同じクラスだった子が7~8人いるので、すごく馴染んで問題なさそうでした。
前日の夜は「楽しみ、楽しみ、学校楽しみ」を連呼しておりました。

長女は、昨年のクラスメイトとは違った新しい先生のクラス。
本人は残念そうですが、たくさん友達も増えるし、いいのではないか、と思います。

知りませんでしたが、低学年は学校に私物を持ってきてはいけないそうです。
持ち物は水筒とスナックと、お昼のお弁当だけ。
鉛筆、筆箱、消しゴム、ノートなど、全て学校が用意してくれます。
なぜでしょうか?

わかりません。
盗難や紛失が問題になるから?
低学年は自分で自分の持ち物は管理できないから?
日本は自分の持ち物すべてに名前を書いて管理しますね。おはじきに一つ一つ名前を書いた記憶があります。鉛筆は自分の名前入りをもらった記憶があります。

さて、新学期、子供たちはしっかりやれるでしょうか?
ウチ子たちは、サマーキャンプで友達が全くいない場所でもどんどん楽しめているし、ホントたくましいです。あんまり心配することはなさそうです。
誰に似たのでしょう?
僕は新環境に突入すると、おなかの調子が悪くなります。ほんで新環境で2~3週間ほど経過すると大体発熱して嘔吐下痢症、一瞬死にそうになります。
半日死んだように寝込んで、翌朝すぐ完全復活して、その後は安定しますが…

子供達をきちんと見て、しんどくないか注意してあげたいです。

(UCDのアメフトチーム早朝練習です。スクリメージでノンコンタクトのトレーニングしてました。週末試合があるのでしょうね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿